続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【刺し子初心者】今さら聞けない!刺し子糸の切り方【セリアの刺し子キット】

 

こんにちは、筋トレおかんです。

先日、セリアの刺し子のミニ花ふきんキットを5種類(柿の花・井戸枠・十字花刺し・変わり亀甲・角亀甲つなぎ)全て完成させることができました。

刺し子に挑戦するのは今回が全くの初めてだったので、色々と失敗しながらの作成となりました。

www.kintoreokan.xyz

 

その中で、最初の方に悩んだ刺し子糸の切り方と、ぼーっとしていた時にしてしまった大失敗について紹介します。

 

刺し子の糸って、糸の始まりがどこかよく分からない…

f:id:kintoreokan:20190402202611j:plain

巻いてある紙を少しずらしてみると

f:id:kintoreokan:20190402202709j:plain

糸で結んである所があります。

 この結んである輪のところを引っ張り出します。

f:id:kintoreokan:20190402203004j:plain

輪のところを端の所まで移動させます。

f:id:kintoreokan:20190402203259j:plain

ここで輪にひっかかっている所の糸を切ります。

f:id:kintoreokan:20190402203431j:plain

一本の長さが150cmくらいになりました。

f:id:kintoreokan:20190402203627j:plain

カットする時に、

f:id:kintoreokan:20190402203939j:plain

輪でくくられている部分だけでなく、赤丸で囲んだ部分まで一緒に切ってしまうと、一本一本がとんでもなく短くなってしまってとっても面倒な事になります。

(良く考えれば当たり前なんですが、判断力の鈍っているときには注意です!)

f:id:kintoreokan:20190331012926j:plain

一列半くらいで糸替えをする羽目になりました。笑

疲れているときやぼーっとしているときにはハンドメイドはするものじゃないですね!

私みたいな初歩の失敗をしないで済むように、しっかり寝て取り組んでみてください♪

f:id:kintoreokan:20190331084906j:plain

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる