続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【レポ】#零票確認ガチ勢 になれたのか?子連れで選挙リベンジ編。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 

今日、2019年4月21日は統一地方選挙の後半戦、私の住んでいる地域は補欠選挙が行われます。

私、政治信条は置いておいて、選挙のあの独特の雰囲気が好きで、選挙権を持ってからは期日前・当日を含め選挙皆勤なんです!

バイトも期日前・当日の投票事務や開票も何度も経験していて、投票用紙の手触りも好き。

 

そんな私、2週間前の統一地方選挙前半戦で初めて零票確認チャレンジに挑戦し敢え無く敗退。笑

www.kintoreokan.xyz

今度こそは…!!とさらに早起きしてみました。

チャレンジの結果はいかに…!!

 

 

 

零票確認とは

投票箱の中に何も入ってないことを確認することで、最初に投票する選挙人(投票者)に施錠されていない投票箱の中を見せて、何も入っていないことを確かめてもらうことです。

自治体によって確認の手順には微妙な違いがあるそうです。

ちなみに期日前投票でも初日と前の箱が満杯になったときは零票確認があったはず!そちらでもチャンスありですよ!

 

決戦は7時!30分前に着いたところ…

f:id:kintoreokan:20190421071554j:plain

今回は先頭をゲットできました!やったー!!

6時半だと市の職員さんはまだ設置準備中ですし、地域の選挙の立会人さんよりも早いです。

6時40分頃、市の職員さんから『一番最初の投票者なので、投票箱の中が空な事を確認して名簿に名前と住所を書いてもらえますか?』と案内がありました。

f:id:kintoreokan:20190421072208j:plain

漫画とひざ掛け持参で待つ子供たち。

6時45分頃、二番目の投票者がやってきました。

私の住む地域の投票場所は15分前が勝負の時間帯なのかも。笑

6時50分頃から続々と人が来はじめ、7時前には10人くらい並んでいました。

混雑を避けるため、7時少し前に投票箱の中身を確認させてもらい住所氏名を記入。

その後は通常の投票と同じ流れです。

f:id:kintoreokan:20190421072538j:plain

今回は投票後、出口前調査も声をかけられたので、選挙を満喫したなー!という気分です。

今晩は諸事情で開票バイトには行かないので、開票速報を見るのも楽しみにしています。

 

子連れでも投票できます!

昔は子供を連れて行っても記載台や投票箱の辺りへは行けず入り口付近で待機だったと思いますが、今は全工程一緒に進むことができます。

(もしかしたら自治体によって違うのかも?)

私は念のために職員さんにどこまで一緒に入れるか以前確認したのですが、全部OKと言われました。

子供の頃に親に選挙に連れて行ってもらった人の投票率は高いと何かで見たことがあるし、おでかけの一環として今後も連れて行きますよー!

今日は、投票行って外食ではありませんが、娘。世代なので午後からおでかけに行こうと思っています。

f:id:kintoreokan:20190421073018j:plain

待っている間に、ぐらぐらだった娘の前歯が抜けました。

 

夜20時までやってますので、是非投票に行ってみてください♪

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる