続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【児童手当・現況届】受給者本人の保険証が手元に無いときの対処方法

 

こんにちは、筋トレおかんです。

児童手当の現況届の提出時期ですね。

現況届には受給者本人の保険証が必要(配偶者や児童の保険証はNG)ですが、

我が家は今夫が保険証も持っていっているので手元に受給者本人の保険証がありません。

そこで夫に保険証の写真を撮って画像を送信してもらいました。

そしてその画像をコピー。

そのまま印刷したら、コピー用紙全面に保険証がどーん!な印刷になってしまいました。笑

f:id:kintoreokan:20190611140116j:plain

現況届と一緒に持っていって、

市役所の職員さんに縮小コピーかけないとダメですか?と尋ねたところ、

社保が確認できれば大丈夫なのでそのままで良いですよーとのことで、ホッチキスでガシャンと留めて無事受理されました。

あー良かった!

f:id:kintoreokan:20190611140650j:plain

 受給者本人の保険証は画像コピーでも、画像が大きくても大丈夫でした!

…が、不安な方は市役所で相談してみてくださいね!

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる