続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【小学生】名前つけ・名前書きが劇的に楽になった方法。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

小学生の娘が、この週末に名前を書いてねと算数の計算カードを持って帰りました。

息子の時は表紙の一枚だけで良かったけれど、

娘の担任の先生はシャッフルしたときに失くさないようにと一枚一枚名前を書かせる方式でした。

50枚近くあるから面倒くさいー!!

そこで母さん、ふと気付きました。

試しに一枚自分で書いてみて?

その結果…

f:id:kintoreokan:20190630151015j:plain

いける!この字なら普通に読めるし、この大きさならはみ出ない!

親の私が雑に書くよりは娘が丁寧に書いた方が上手かもしれない。

というわけで、油性の名前ペンを渡して残りも全部娘に書いてもらいました。

新しく使うことになる自分の勉強道具なので思っていたよりも真剣に丁寧に書いていたため、

いつもギャーギャーうるさい娘も静かになって一石二鳥でした。

 

幼稚園や保育園だと名前付けは親の仕事で、

お名前シールやお名前ハンコはどこのが良いとか話題になるけれど、

小学生はシールも幼稚園時代の残りを自分で貼ってもらうし、

教科書やノートも入学時からもう自分で書かせちゃっているので、

親が名前を書くことは格段に減りました。

いやー楽になった!

 

小学生になると、子育てのめんどうくささの内容が変わるという先人方の話が分かるようになってきました。

面倒くさいことばかりですが、小学生育児もなんとか頑張っていこうと思います。

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる