続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【セリア】刺し子ミニ花ふきんキット第二弾『七宝つなぎ』の作り方。順番・裏面。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

以前、セリアの刺し子花ふきんキット(柿の花・井戸枠・十字花刺し・変わり亀甲・角亀甲つなぎ)で初めて刺し子に挑戦しました。

www.kintoreokan.xyz

そして続いて伝統柄第二弾に挑戦していました。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

ちょっと寄り道して、第三弾植物柄図案の『リーフ』に挑戦。

www.kintoreokan.xyz

そしてまた伝統柄第二弾に戻って『青海波』。

www.kintoreokan.xyz

今回は伝統柄第二弾のラスト!『七宝つなぎ』 に挑戦です。

曲線だけれども、裏が予想しやすくて安心感がありますね!

糸は初めての刺し子で大失敗した『柿の花』の時にも使ったグラデーション糸にしました。

f:id:kintoreokan:20190704131155j:plain

f:id:kintoreokan:20190704131208j:plain

 

 ※セリアの刺し子で初めて刺し子に挑戦した初心者ですので、色々と至らない点もあるとは思いますが、初心者が頑張った過程を温かく見てもらえると幸いです。

上級者の方は、どうすれば良かったのか教えてください!笑

 

 

 

 

 

基本の作り方

1.布巾に仕立てる。

f:id:kintoreokan:20190623104849j:plain

布を中表にする。

f:id:kintoreokan:20190623104922j:plain

中表にした布の周囲を返し口を残して縫う。

f:id:kintoreokan:20190623105012j:plain

返し口からひっくり返して縫い閉じる。


2.中の模様を縦横斜めそれぞれ一定方向に縫う。

3.水で洗って、図案プリントを消す。

f:id:kintoreokan:20190623105058j:plain

サイズは普通の布巾の4分の1くらいになります。

 

  

七宝つなぎの経過・裏面

うねうねと縫う。

f:id:kintoreokan:20190704131401j:plain

f:id:kintoreokan:20190704131417j:plain

端まで刺したらそのまま折り返して戻ってくる。

f:id:kintoreokan:20190704131503j:plain

f:id:kintoreokan:20190704131636j:plain

f:id:kintoreokan:20190704131654j:plain

f:id:kintoreokan:20190704131724j:plain

方向を替えてうねうね刺す。

f:id:kintoreokan:20190704131816j:plain

f:id:kintoreokan:20190704131841j:plain

f:id:kintoreokan:20190704132013j:plain

f:id:kintoreokan:20190704132046j:plain

f:id:kintoreokan:20190704132118j:plain

f:id:kintoreokan:20190704132139j:plain

 

洗って乾かして完成!

f:id:kintoreokan:20190704132858j:plain

裏面。

f:id:kintoreokan:20190704132912j:plain

今回は表面も裏面もほぼ同じで、不安にならずに刺し進めることができました!笑

時折縫い目の数が少なくなっているところもありますが、最初の頃に比べたら少しずつ上達してきた気がします。

拙いながらも完成させて投稿することに意味がある!はず!

今回は布の余白部分がほとんどなかったので、いつもより周りが狭いです。

f:id:kintoreokan:20190704133750j:plain

伝統柄が終わったので次は植物柄の続きを刺していこうと思っています。

ブログの刺し子記事は日々安定してアクセスがあるので、きっと初心者需要はあるのでしょうということで、人柱になってきます!!

ちなみにセリアからまたしてもとんでもない刺し子シリーズが出ていて、さらに罪庫を増やしました。

f:id:kintoreokan:20190704133422j:plain

もはや刺し子とは?となる北欧柄のラインナップ。

どうやら曼荼羅柄シリーズも出ているそうですよ!

そちらも発見でき次第捕獲しようと思います。

 

隙間時間・省スペースで縫い進められるので、

是非試してみてくださいね♪

 

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる