続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

片栗粉がないときの代用品。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

生協が明日やってくるので、冷凍庫のスペースを開けるために、

とりとんボールを使ってパッケージにも載っている酢鶏?酢豚?を作ることにしました。

材料は全部家にあったはずと思って作り始めましたが、

仕上げの水溶き片栗粉に使う片栗粉がありませんでした。

わざわざ片栗粉だけを買いに行くのは嫌だったので代用品を検索してみたところ、

じゃがいもでいけるそう。そらそうだ!

片栗粉の原料も今時カタクリじゃなくてじゃがいもなことがほとんどですもんね!

f:id:kintoreokan:20190715191217j:plain

じゃがいもをすりおろします。

義実家から頂いたじゃがいもがまだまだあるのでちょうど良いです。

じゃがいもは生で食べられないし皮も剥かないといけないから、

消費するのに気合が要ります。(ただ食べるのは好き)

f:id:kintoreokan:20190715191426j:plain

水を足してから茶漉しで漉しつつしばらく放置しました。

f:id:kintoreokan:20190715191544j:plain

水を捨てると、底に片栗粉っぽい物が溜まっている!!

f:id:kintoreokan:20190715191655j:plain

水溶き片栗粉として、通常と同じように使いました。

f:id:kintoreokan:20190715191745j:plain

完成!

ちゃんととろみはつきました。

f:id:kintoreokan:20190715191850j:plain

 

味見したときに、

この酸味はもしかしたら子供にはあかんやつかもしれんと思っていたのですが、

案の定息子に『変な味がする、お口に合わない。残したい。』と言われました。

(意外にも娘は美味しいといって食べた。)

『洗ってみてそれでもダメなら最悪残しても良いよ。』と言って洗わせたところ、

『洗ったらマシになった』となんとか完食してくれました。

とろみ、要らなかったー!!笑

まあまあイライラしますが、まあそんな日もあります。

じゃがいもから片栗粉の代用、自由研究にも使えそうだなと思いました。


www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる