続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【節約】増税前に新聞の購読を取り止めました。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 

10月から消費増税が予定されていますが、

これ以上どこを削っていきましょう、

日々の楽しみは削りたくないのです…ということで、

就活をきっかけにそのままなんとなくずっと取り続けている

新聞の購読を取り止めることにしました。

 

日用品が10%で新聞が軽減税率8%だなんて、

やっぱりちょっとねえ… 

納得できないというかねえ…

 

だったら増税分は新聞代で補填しますよと意気込んでみたものの、

いきなり今までの習慣を全部辞める勇気はちょっとなかったのでまずは夕刊から!笑

9月上旬に販売店に電話しました。

f:id:kintoreokan:20190925151104j:plain

夕刊でも止めたら千円くらいは安くなるのかななんて思っていたんですが、

さすがにそんな甘い話ではなかったです!

 

某社の場合、夕刊を止めても1ヶ月で200円しか安くならないんですって!

 

でもまあ止める電話をかけておいて、

止めるの止めるって言うのもなあと当初の予定通りまずは夕刊から。

半月ほど経ちましたが特に支障ないです。

バタバタして朝に朝刊を読まないこともままあるし、

しばらく様子見して朝刊も止めちゃっても良いかもなと考え中です。

 

SNSも発達し、

当事者が自ら情報を発信したり、ニュースを検証したりもできるようになっているので、

新聞の報道姿勢や存在意義がこれまで以上に問われそうですね。

f:id:kintoreokan:20190925152743j:plain

賢く食材を使い切りたいですが、

それよりお金が欲しいです。切実ー!

やっぱり朝刊もかな。

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる