続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

子供の【出生体重貯金】の通帳が一冊いっぱいになりました。【9年】

 

こんにちは、筋トレおかんです。

先日息子が9回目の誕生日を迎えました。

www.kintoreokan.xyz

そして、その日に

出生体重貯金の通帳がちょうど一冊いっぱいになりました!!!!

 

出生体重貯金とは、

子供の産まれた時の体重のグラム数を毎月誕生日の日にちに貯金するもので、

9年前にたまひよを読んでいた時に存在を知り、

ナイスアイデア!と採用し今に至ります。

(3000gの赤ちゃんなら18年で3000×12×18=648,000円貯まります。)

f:id:kintoreokan:20191229201516j:plain

産まれてちょうど一ヵ月後に里帰り先の郵便局で通帳を作ってから、

9年間毎月の月誕生日に(たまに忘れて何日かずれることはありましたが。笑)

入金し続けました。

f:id:kintoreokan:20191229202204j:plain

誕生日にちょうどいっぱいになって嬉しい!!

出産祝い、節目のお祝い、お年玉、児童手当も入れたし、

金利の高かった頃にある程度まとまった金額を学資保険に突っ込んだし、

利子や税金の欄もあるしで、

純粋に体重貯金だけの金額ではないのですが、

コツコツ積み上げていった結果、私個人の貯金よりはるかに貯まっています。笑

 

9年間真面目に入金し続けたマメさと、

子供の貯金に手をつけなかったところは自分で自分を褒めてあげたい!

おかげさまで出生身長は忘れたけど、出生体重だけはずっと覚えています。

 

子供の18歳の誕生日に通帳ごとあげようと思って始めたので、

ちょうど今で半分、子育てもひとまず折り返し地点を越えました。

このまま元気に成長していってほしいです。

短気だし、年々自分は子育てに向いていないなと思うことも増えているけれど、

入金だけは今後も頑張っていこうと思います。

オカネハダイジダヨ!

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる