続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

今さらながら【十二国記】を読み始めました⑤。【東の海神西の滄海】

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 

 少し前から今さらながら十二国記デビューしました。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

そして今回は 東の海神 西の滄海 。

f:id:kintoreokan:20200107140658j:plain

 

(以下、本編の核心には触れないようにネタバレ含む)

 

他の巻で、

豊かで発展した長期間安定している国として書かれていた雁の、

まだ始まってまもなくの頃、延王尚隆と延麒六太のお話でした。

ここまで読んできた4冊は比較的近い時代の話だったけれど、

そこから一気に500年ほど遡るんですね。

他の話ではお互いに信頼しあっているナイスタッグな二人も、

まだ関係性が確立されていなくて、六太は延王を信じ切れていない。

国を固めていき、信頼関係もできていく、そんな感じでした。ざっくり。

陽子、泰麒の時は悩んで苦しんで成長する成長物語だったけれど、

延王は最初からどーんと安定しているから国作り物語として

辛くなることも無く安心して読めました。

ピンチでも延王ならなんとかしてくれそうな安心感!

絵だとまだ若いけれど、私の中ではイケオジ枠!

ここの王と麒麟の関係性も好きだ!

 

次を読むのも楽しみです!

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる