続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

今さらながら【十二国記】を読み始めました⑧。【丕緒の鳥】

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 

 少し前から今さらながら十二国記デビューしました。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

そして今回は、丕緒の鳥

f:id:kintoreokan:20200115075035j:plain

(以下、本編の核心には触れないようにネタバレ含む)

 

これまでの王と麒麟視点の物語とは違い、

(ちらっと陽子は出てくるけど)役人や民視点からの4つの短編集。

 

荒れている荒れていく最中の国の話だから、

陰鬱なムードが全体に漂っているし、

読後感もスカッとするものではありませんでした。笑

どれだけ世の中が荒れていても、

民はその中で生活していかないといけないですものね。

民ってそんなものですよね。

 

二つ目の落照の獄は、

テーマも重いし、胸糞悪かったです。

 

三つ目、青条の蘭は、

この地域はどこの国だっけ?となりました。

 

一冊一冊、ガラッとテーストが異なっているのに、

どれも読み応えがあって、

小野さんはすごい人だな~と今更ながら思っています。

 

次を読むのが楽しみです!

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる