続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【セリア】刺し子ミニ花ふきんキットアニマルポリゴン図案『キリン』の作り方。順番・裏面。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

以前、セリアの刺し子花ふきんキット(柿の花・井戸枠・十字花刺し・変わり亀甲・角亀甲つなぎ)で初めて刺し子に挑戦しました。

www.kintoreokan.xyz

そして続いて伝統柄第二弾に挑戦。

www.kintoreokan.xyz

曼荼羅調にも挑戦。

www.kintoreokan.xyz

 植物柄にも手を出し始めました。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

北欧調にも挑戦。

www.kintoreokan.xyz

 アニマルポリゴン柄にも挑戦。

www.kintoreokan.xyz 

www.kintoreokan.xyz

そして今回はアニマルポリゴン図案『キリン』。

f:id:kintoreokan:20200213135647j:plain

f:id:kintoreokan:20200213135741j:plain




 

 

 

 

 

パッケージ改善の余地ありです!!

フラミンゴ・ペンギンの時と同様、開封して初めて

薄い色・中間色・濃い色・暗い色の4色を推奨していると分かります。

(ただし今回は暗い色はキリンの目のみに使用します。)

  

基本の作り方

1.布巾に仕立てる。

f:id:kintoreokan:20190623104849j:plain

布を中表にする。

f:id:kintoreokan:20190623104922j:plain

中表にした布の周囲を返し口を残して縫う。

f:id:kintoreokan:20190623105012j:plain

返し口からひっくり返して縫い閉じる。


2.中の模様を縦横斜めそれぞれ一定方向に縫う。

3.水で洗って、図案プリントを消す。

f:id:kintoreokan:20190623105058j:plain

サイズは普通の布巾の4分の1くらいになります。

 

キリンの経過・裏面

 薄い色(細かい点線)を縫いました。

いつもは濃い色から縫っていたのですが、

全体像を早く見たかったので今回は薄い色から。

f:id:kintoreokan:20200213140134j:plain

f:id:kintoreokan:20200213140151j:plain

色が薄すぎた!見えにくい!

 

濃い色(点線)を縫いました。

f:id:kintoreokan:20200213140359j:plain

f:id:kintoreokan:20200213140511j:plain

 

中間色(ー・-)を縫いました。

f:id:kintoreokan:20200213140600j:plain

f:id:kintoreokan:20200213140626j:plain


暗い色(実線)を縫いました。

目だけ。

f:id:kintoreokan:20200213140739j:plain

f:id:kintoreokan:20200213140536j:plain

 写真を撮って洗う前に、2か所縫い残していたことに気付き、

もう一度縫っています。(よく見るとわかると思います。)

 

 洗って乾かして完成!

f:id:kintoreokan:20200213141018j:plain

f:id:kintoreokan:20200213141039j:plain

f:id:kintoreokan:20200213141056j:plain

f:id:kintoreokan:20200213141700j:plain

ぎゃ!ペンギンだけ裏返しだった!

ダイソーの刺しゅう糸ダークカラー12本セットの組み合わせが

キリンぽくて良い感じじゃない?と選んで、(+別の黒糸)

全て3本取りで縫っていったのですが、
薄い色が薄すぎましたね。

黄色・山吹色・茶色・こげ茶とか

山吹色・オレンジ・茶色・こげ茶とかの方が、

よりキリンらしくなったかなぁと思いました。

 

いよいよアニマルポリゴン図案も残すはあと一柄!

 

隙間時間・省スペースで縫い進められるので、

是非試してみてくださいね♪

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる