続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【レポ】透明卵(スケルトン卵)をゆで卵にしてみました。【自由研究】

 

こんにちは、筋トレおかんです。

一つ前の記事で、透明卵(スケルトン卵)の作り方について書きました。

f:id:kintoreokan:20200417130224j:plain

www.kintoreokan.xyz

この出来上がった透明卵をどうやって食べるか少し悩んで、

今回はゆで卵として調理することにしました。

私の予想では、つるんと薄皮がむけるゆで卵になるのではと思ったのですが、

実際にはどうなるのでしょうか…?

 

水から茹でていきます。

通常のゆで卵と同じように適宜菜箸で転がしていました。

f:id:kintoreokan:20200418141236j:plain

水に入れた直後。

5分後。

まだ透明で黄身の動きも良く見えます。

f:id:kintoreokan:20200418141358j:plain

 

10分後。ちょっと白身が白っぽくなるところが出てきました。

f:id:kintoreokan:20200418141456j:plain

 

13分後くらいから一気に白いところが増えてきました。

これは慌てて撮った14分後くらい。

見た目はもうゆで卵です。

f:id:kintoreokan:20200418141631j:plain

 

沸騰して約3分後、突如変化が起こりました。

f:id:kintoreokan:20200418141930j:plain

水風船が破れるように、卵の薄皮(卵殻膜)が破れ、

外側にあった白身がぱっくり割れて崩れました。

 

引き上げました。

f:id:kintoreokan:20200418142417j:plain

 

何もしていない通常の生卵との大きさの比較です。

f:id:kintoreokan:20200418142521j:plain

 

カットしました。

f:id:kintoreokan:20200418142619j:plain

f:id:kintoreokan:20200418143216j:plain

気になるお味ですが、

白身は湯豆腐のようにもろもろと崩れます。

そして黄身も白身もとても酸っぱい。

目が覚める酸っぱさです。

味見をした家族全員が『美味しくない、口に合わない』との感想で、

私も自ら進んでは食べたいとは思わない味でした。

殻が無くなっても卵殻膜は残っていたのに、

それでも酢酸が中まで行ってるのはすごいと思いました!

 

作るところから食べるところまで、とても面白い実験でした。

是非やってみてください!

 

 

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる