続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【セリア】刺し子ミニ花ふきんキット北欧調図案『バタフライ』の作り方。順番・裏面。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

以前、セリアの刺し子花ふきんキット(柿の花・井戸枠・十字花刺し・変わり亀甲・角亀甲つなぎ)で初めて刺し子に挑戦しました。

www.kintoreokan.xyz

そして続いて伝統柄第二弾に挑戦。

www.kintoreokan.xyz

曼荼羅調にも挑戦。

www.kintoreokan.xyz

アニマルポリゴン図案。

www.kintoreokan.xyz

 植物柄にも手を出し始めました。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

北欧調にも挑戦。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

そして今回は北欧調も最後『バタフライ』です。

f:id:kintoreokan:20200501201520j:plain

f:id:kintoreokan:20200501201554j:plain

プリントがずれてて余白が少なく、仕立てるのがカツカツだった!

 

 

 

パッケージ改善の余地ありです!!

どのシリーズもなんですが、

パッケージに柄の名前が書いていないんですよね。

開けてみないと名前が分からない。

だから事前に検索もしづらい…

伝統柄はまだしもオリジナル柄、

特に曼荼羅や北欧はネット検索もハードルが高いです!

100均にそこまで求めてもいけないとは自分でも思うんですけどね。

 

基本の作り方

1.布巾に仕立てる。

f:id:kintoreokan:20190623104849j:plain

布を中表にする。

f:id:kintoreokan:20190623104922j:plain

中表にした布の周囲を返し口を残して縫う。

f:id:kintoreokan:20190623105012j:plain

返し口からひっくり返して縫い閉じる。


2.中の模様を縦横斜めそれぞれ一定方向に縫う。

3.水で洗って、図案プリントを消す。

f:id:kintoreokan:20190623105058j:plain

サイズは普通の布巾の4分の1くらいになります。

 

バタフライの経過・裏面

好きな順に刺していってます。

大きな蝶から縫っていきました。

羽を縫いました。

f:id:kintoreokan:20200501201906j:plain

f:id:kintoreokan:20200501202010j:plain

小さい丸はフレンチノットステッチです。

【フレンチノットステッチ】

裏面から針を出してきて、針に糸を数回巻きつけ、

先ほど針が出てきた穴の近くに刺し、巻きつけた糸がずれないように引き抜きます。

f:id:kintoreokan:20190805225634j:plain

触角を縫いました。

f:id:kintoreokan:20200501202230j:plain

f:id:kintoreokan:20200501202249j:plain

小さい丸はまたもやフレンチノットステッチです。

f:id:kintoreokan:20200501202350j:plain

f:id:kintoreokan:20200501202529j:plain

リボンみたいな蝶を縫いました。

f:id:kintoreokan:20200501202702j:plain

f:id:kintoreokan:20200501202732j:plain

 

 洗って乾かして完成!

f:id:kintoreokan:20200501202907j:plain

f:id:kintoreokan:20200501202931j:plain

f:id:kintoreokan:20200501202959j:plain

北欧調はプリントは可愛いのに

自分で刺して水洗いするとがっかりすることが多かったのですが、

このバタフライは洗っても図案が分かって可愛い!!

ミナ〇ルホネンっぽい?

図案も細かすぎず刺しやすかったので、北欧調図案の中では一押しです!!

 

いよいよセリアの刺し子も残すは植物柄『りんご』『みかん』の2柄となりました。

可愛いから失敗したくないと避けていたんですがもう逃げきれない!

腹を括って5月中に刺します。多分。

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる