続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【セリア】刺し子ミニ花ふきんキット植物柄図案『りんご』の作り方。順番・裏面。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

以前、セリアの刺し子花ふきんキット(柿の花・井戸枠・十字花刺し・変わり亀甲・角亀甲つなぎ)で初めて刺し子に挑戦しました。

www.kintoreokan.xyz

そして続いて伝統柄第二弾に挑戦。

www.kintoreokan.xyz

曼荼羅調にも挑戦。

www.kintoreokan.xyz

アニマルポリゴン図案。

www.kintoreokan.xyz

北欧調。

www.kintoreokan.xyz

 植物柄にも手を出し始めました。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

そして今回は植物柄図案『りんご』

f:id:kintoreokan:20200505170301j:plain

f:id:kintoreokan:20200505170332j:plain

こちらの図案はとても人気で購入してる人も多く、

インスタでも表面の画像はよく見かけるんですが、

裏側はあまり見かけないんですよね…

(このブログでも『セリア 刺し子 りんご』で検索されてくる人がちょいちょいいます。)

私もずっと後回しにしていたのですが、今回は

saikachiii.blog.fc2.com

こちらの方のブログを参考にさせてもらいました。

 

 

 

 

パッケージ改善の余地ありです!!

どのシリーズもなんですが、

パッケージに柄の名前が書いていないんですよね。

開けてみないと名前が分からない。

だから事前に検索もしづらい…

伝統柄はまだしもオリジナル柄、

特に曼荼羅や北欧はネット検索もハードルが高いです!

100均にそこまで求めてもいけないとは自分でも思うんですけどね。

 

基本の作り方

1.布巾に仕立てる。

f:id:kintoreokan:20190623104849j:plain

布を中表にする。

f:id:kintoreokan:20190623104922j:plain

中表にした布の周囲を返し口を残して縫う。

f:id:kintoreokan:20190623105012j:plain

返し口からひっくり返して縫い閉じる。


2.中の模様を縦横斜めそれぞれ一定方向に縫う。

3.水で洗って、図案プリントを消す。

f:id:kintoreokan:20190623105058j:plain

サイズは普通の布巾の4分の1くらいになります。

 

りんごの経過・裏面

りんごの一辺を一目とする派・一辺を数目で刺す派、

りんごを一つずつ刺す派・同じ方向をまとめて刺す派などに分かれると思いますが、

私はりんごの一辺を三目で同じ方向はまとめて刺していきました。

 

斜めを縫っていきました。

布と布の間に糸を通しています。

f:id:kintoreokan:20200505172105j:plain

f:id:kintoreokan:20200505172128j:plain

裏面。

f:id:kintoreokan:20200505172219j:plain

f:id:kintoreokan:20200505172240j:plain

裏面。

f:id:kintoreokan:20200505172317j:plain

f:id:kintoreokan:20200505172340j:plain

裏面。

横方向を縫いました。

上下にジグザグしながらの横です。

f:id:kintoreokan:20200505172607j:plain

f:id:kintoreokan:20200505172626j:plain

f:id:kintoreokan:20200505172650j:plain

f:id:kintoreokan:20200505172712j:plain

 

縦方向を縫いました。

残った縦方向をガーッと縫っていきました。


写真を撮ったつもりで撮っていなかったので、

次の項目でまとめて写真を載せます。

 

ヘタと葉っぱを縫いました。

色を変えるか悩んだのですが、面倒くさくなったので同色で。

 深緑にしたので違和感がない気がします。

ヘタと葉っぱは一つずつ仕上げていきました。

f:id:kintoreokan:20200505173519j:plain

f:id:kintoreokan:20200505173612j:plain

 

種を縫いました。

縦→横で縫いました。

f:id:kintoreokan:20200505173725j:plain

f:id:kintoreokan:20200505173756j:plain

 

 洗って乾かして完成!

f:id:kintoreokan:20200505175353j:plain

f:id:kintoreokan:20200505175412j:plain

f:id:kintoreokan:20200505175432j:plain

布と布の間は通さない方が良かったのか?

結局よく分からないままです。

f:id:kintoreokan:20200505175611j:plain

 いよいよセリアの刺し子も残すは植物柄『みかん』のみとなりました。

 一年以上かかってしまったけど有終の美を飾りたいです! 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる