続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【セリア】刺し子ミニ花ふきんキットの独断と偏見による難易度、おすすめ柄

 

こんにちは、筋トレおかんです。

セリアの刺し子、6シリーズ30柄を完走しました!

f:id:kintoreokan:20200510153449j:plain

そこで今回は、

セリアのキットで刺し子に初挑戦した私が

独断と偏見による各柄の難易度とおすすめを紹介したいと思います。

 

 

 

 

伝統柄

f:id:kintoreokan:20190331084906j:plain

 

www.kintoreokan.xyz

縦横2方向のみの『柿の花』『井戸枠』、

斜め方向が加わった『十字花刺し』『変わり亀甲』『角亀甲つなぎ』、

いずれも素直に同方向をガーッと刺していけば良いため迷いません。

初めての刺し子にぴったりなシリーズです。

 

 

伝統柄第二弾

f:id:kintoreokan:20190704133750j:plain

www.kintoreokan.xyz

縦横斜めのみの『変わり花十字』、

布と布の間に糸を通した方が裏面が綺麗に仕上がる『変わり麻形文』『六角花文』、

曲線が登場する『青海波』『七宝つなぎ』。

伝統柄が終わったら、次にやりたいシリーズです。

 

 

曼荼羅調

f:id:kintoreokan:20191128131100j:plain

www.kintoreokan.xyz

恐らくセリアオリジナル柄。

この辺りから、パッケージの縫い方の説明が意味をなさなくなってきます。

縫い目の大きさや間隔で悩みましたが、

適当に縫っていっても裏面は表面と大体一緒なのでまあ綺麗です。

 

 

アニマルポリゴン

f:id:kintoreokan:20200229130059j:plain

www.kintoreokan.xyz

恐らくセリアオリジナル柄。

パッケージには書かれていないけれど、

薄い色~暗い色の3~4色を突然推奨されます。

印刷線をそのまま縫っていると、

薄いのか印刷の加減なのか線が途切れてしまうところもありました。

適当に調節する必要があります。

背景は何もなくペラペラしているので、

上級者は自分で模様を描いて刺しているみたいです。

 

 

北欧調

f:id:kintoreokan:20200501202959j:plain

www.kintoreokan.xyz

恐らくセリアオリジナル柄。

印刷線は可愛いのに、

一目刺しだと縫って洗うと柄があまり分からなくなってしまう

ちょっとがっかりシリーズでした。

刺繍のバックステッチみたいに線をつなげて縫っていけば

可愛い柄がそのまま残ると思いますが、

刺し子キットだしそれはどうなんだろうと思ったり思わなかったり。

バタフライが一番縫いやすかったです。

 

 

植物柄

f:id:kintoreokan:20200510153413j:plain

www.kintoreokan.xyz

恐らくセリアオリジナル柄。

一見同方向に縫っていけばすんなりいけそうに見せかけて、

そんなにうまくはいかない(主に裏面的な意味で)曲者シリーズ。

インスタやブログでも試行錯誤している方が多数でした。

私もリーフとスイセンは見事に撃沈。

いつか良い方法が見つかればリベンジしたいです。

この中だとみかんが好きです。

 

まとめ

刺し子初心者が手を出すなら、まずは伝統柄・伝統柄第二弾がおすすめです。

セリアオリジナル柄は、パッケージに書かれている刺し方があってないようなものなので、

自分なりに試行錯誤して良い刺し方を見つけてみてください!!

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる