続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

おうちでドラゴンクエストのドット絵(初級編)でクロスステッチをしてみました。

こんにちは、筋トレおかんです。

stay homeな今日この頃、

おともだちから『おうちでドラゴンクエストなるサイトを教えてもらいました。

www.dragonquest.jp

その中に、色をぬるとモンスターがあらわれるドット絵シートのコーナーもあり、

今回はそのシートを元にクロスステッチ刺繍に挑戦しました。

初級編の二つ目のモンスターです。

(※シ-トの画像は個人使用の目的に限り使用可。

画像の加工、改変、転載、再配布、二次利用は不可。)

 

以下、ネタバレ含みます。

 

材料など。

材料や道具はほぼ100均です。(布のみ別の罪庫)

f:id:kintoreokan:20200518193332j:plain

図案の1番の紫色は黒寄りの暗い紫色が良いと思います!

写真に載せ忘れましたが、ボンドも必要です。

 

クロスステッチをしていきます。 

クロスステッチのやり方はフェリシモさんを参考にしました。

刺繍の基本|クロスステッチのやり方~初心者にも分かりやすく解説~ - クチュリエブログ

 普通の布にクロスステッチをしたかったので、

布の上にクロスステッチ布をしつけ縫い。

f:id:kintoreokan:20200518193555j:plain

f:id:kintoreokan:20200518193622j:plain

全てが終わってから気が付いたのですが、実は一か所縫い間違っています。

 

しつけ糸を取り、クロスステッチ布を抜いていきます。

ダイソークロスステッチ布は

糊がきいていてパリッパリでなかなか抜けなかったので、

ダメ元で少し濡らしてみたところ少しほぐれて抜きやすくなりました。

f:id:kintoreokan:20200518194306j:plain

固くて、めちゃくちゃ時間がかかりました。

f:id:kintoreokan:20200518194415j:plain

 

缶バッジに仕立てました。

f:id:kintoreokan:20200518194536j:plain

くるみボタンキットだと直径4.4㎝までしかありませんが、

缶バッジ キットなら5.8㎝・7.4㎝・10㎝まであります。

我が家の罪庫副資材が火を噴きました。

f:id:kintoreokan:20200518194926j:plain

はい可愛い!

ドラキーの缶バッジになりました。

一か所縫い間違えたと前述したのは、

向かって左側の羽の端っこを縦二つ分丸ごと縫いすぎたところです。

バッジの端なのでうまく誤魔化せました。

 

もう何年も前に作ったスライムのヘアゴムと一緒に。

f:id:kintoreokan:20200518195249j:plain

可愛くて楽しい!

ナイスステイホームです、スクエニさんありがとう!

元気があれば残りの大作にもいつか取り組んでいきたいです。

www.kintoreokan.xyz

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる