続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【経過写真あり】おやつをたべても体型キープ!その他の食事や運動内容

 

こんにちは、筋トレおかんです。

リングフィットアドベンチャーパーソナルトレーニングもしていますが、

毎日市販の新商品のおやつも食べています。

 

 

おやつは私にとっての心の栄養。

市販のおやつを控えた方がボディメイク的には良いというのは、

もうこれは自明の事実なんです。

でも私が食べたいのは市販の新商品のおやつ。

手作り低カロリー低糖質低脂質のおやつでは埋められないんです…

市販のおやつの自分におけるメリットデメリットは、

おやつを食べる喜びで私にとってメリットが大幅に上回ります。

だから食べます。

 

小腹が空いたらお菓子、となっていませんか?

ダイエット中で食事の炭水化物を控えています、と言いながら、

日中お腹が減ってしまって結局何かしら途中でつまんでいる人はいませんか?

食事でしっかりご飯を食べると、

なんとなくだらだらとおやつを食べたいという欲求は減るような気がします。

『この!!おやつを食べたい!!』というおやつを食べるのは幸せです。

 

間食は補食ととらえる。

子育てを経験した方なら、離乳食や幼児食の時に、

おやつとして市販のお菓子だけでなくおにぎりやお芋等を勧められた人もいるのではないでしょうか。

食事を小分けにするイメージですね。

大人も3回の食事で足りない分を間食で補いましょう!

 

私のある日の食事内容。

f:id:kintoreokan:20200604164131j:plain

朝:トースト(4枚切り相当)+チョコクリームとカフェオレ(無糖) 

チョコが好きなので、余白なくみっちり塗ります。

昼:白ご飯+昆布、自作サラダチキン、切り干し大根、コロコロしたじゃがいもとベーコン(前日の残り)、さつまいもコロッケ(冷食)、カリフラワー(冷凍)

宅トレ後にプロテイン

プロテイン後に昼おやつ

夜:白ご飯+キムチ、小松菜と豆腐の味噌汁、ツバス(前日特売で買った刺身の残りを焼いた)、コロコロじゃがベーコン(さらに残り)

夜食:ヨーグルト(無糖)+アメリカンチェリー

 

毎食アプリなどで記録を付けるのは、

想像しただけですごく精神的に負担に感じるタイプなので全くしていません。

こうして見ると、もう一品分食べたほうが良い気がしてきました。

また、上記の写真以外では麦茶をマグカップ(250mlくらい飲める)で5杯飲んでいました。

お酒やジュースは好みの守備範囲外なので年に数回くらいしか飲みません。

 

ある日の運動内容。

この日はリングフィットアドベンチャーと、

森拓郎さんのAll About Stretchの第二週をしていました。

f:id:kintoreokan:20200604171848j:plain

f:id:kintoreokan:20200604171927j:plain

リングフィットかパーソナルトレーニングをした日はストレッチは第一週か二週、

筋トレをしない休筋日はストレッチは第三週か四週をしています。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

 

久々に体重計に乗ってみました。

家の体重計は電池が切れたまま何年か放置していたので、

最後にきっちり体組成を測ったのは2019年10月。

f:id:kintoreokan:20200604231707j:plain

f:id:kintoreokan:20191108011242j:plain

2019年10月。

先日ようやく電池を入れ替えて家で測定してみました。

f:id:kintoreokan:20200604231857j:plain

f:id:kintoreokan:20200604232407j:plain

2020年6月。

業務用と家庭用では違いがあるとは思いますが、

体重に関しては100gしか変わっていませんでした。

これでも筋量増やそうと頑張っていたつもりだったんだけどな!

食べる量が足りてないな!

 

まとめ

大会を目指す人や、劇的ビフォーアフターを目指す人は、

もっと厳密に体に取り入れるものを選ぶ必要がありますが、

食べたいものを食べながらちょっとずつ体を変えていきたい人ならば、

一日一種類くらいお菓子を食べていても案外大丈夫なものです。

食べることによって得られるメリットとデメリットのどちらが大きいかを考えて、

自分に合った間食の取り方をしていきたいですね!

 

www.kintoreokan.xyz