続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【その後】髪の毛の長い男の子って変?気持ち悪い?【小学生男子】

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 

2019年の3月に『髪の毛の長い男の子って変?気持ち悪い?親がしてあげられること。』という記事を書きました。

www.kintoreokan.xyz

こちらの記事はいまだに毎日一定数のアクセス数がありまして、

おかげさまで『髪の長い 男の子』などのワードではかなり上位に検索されるようになりました。

 

個人的に『髪の長い 男の子 きもい』等のネガティブな単語を含むページよりも

上位検索されるようになったのがすごく嬉しいです。

(きもいと思うのは内心の自由であって思ったとしても当然なのですが、

わざわざ表明しなくて良いですよと思っているので。)

 

また記事を読んで、自分も進学したら髪の毛を伸ばそうと思ったと

個人的にDMをくれた中高生のおにいさんもいました。

 

しがない個人のブログではありますが、どこかに何かが届けば本望です。笑

 

 

 

 

 

 

その後、まだ髪は伸び続けています。

f:id:kintoreokan:20191119153154j:plain

2019年11月。

f:id:kintoreokan:20200629231007j:plain

2020年6月。写りこむ生活感。

飽きることなく伸ばし続けています。

ここまで伸びてくると、そこらの女子より長いです。
普段はゴムでくくっています。

自分でゴムでくくれるようになりました!

サラサラすぎて、朝くくっても一日持たなかったので、

自分でくくれるようになって一安心です。

 

ランドセルカバーの色が変わりました!

以前はダイソーのピンクのシンデレラ城のカバーを使っていましたが、

ボロボロになったので新しいカバーを購入しました。

今度は同じダイソーの水色のミッキーです。

可愛さはありつつもコテコテの可愛いランドセルからは卒業?です。

どちらも同じ透明カバーなのにかなり印象が変わりました。

ランドセルカバーすごい。

 

ここまで伸びると誰も気にしません。

服装は完全に男子なのですが、

小学校中学年でまだ体つきがそこまで男っぽくないこともあり、

ここまで伸びると初対面の人は完全に女子として認識するみたいです。

逆に知っている人だと、髪が長いのにも見慣れているので話題にもなりません。

 

トイレに入るとギョッとされるらしいです。

息子本人によりますと、遠足でトイレに行こうとした時に、

普段関わりのない引率の先生に

『そこ男子トイレやで!!!!』

と慌てて止められた時があったそうです。

(話してる時に思い出して息子爆笑。)

 

男の子が髪を伸ばすのに理由は要らないと思っています。

ヘアドネーションのためではなくても良いんです。

髪の毛の長い男の子で検索すると、

ヘアドネーションの話題もセットで挙がっていることが多いです。

新聞やニュースで特集になっていたり。

うちの息子もヘアドネーションするの?と聞かれたことがあります。

 

私自身も2度ヘアドネーションをしていますし、

ロングヘアーが誰かの役に立つことはとても素晴らしいことだと思っています。

 

でも世の中の髪の毛を伸ばしてる人のみんながみんな、

ヘアドネーションのために髪の毛を伸ばしてるわけじゃないでしょう?

男子だってなんとなく伸ばしたいから伸ばしちゃって良いじゃないか!

うちの息子は長いのが好きだから伸ばしてるだけなんです…

 

とは言え、しつこく理由を聞いてくる人がもしいたとすれば、

嘘も方便で『ヘアドネーションです。』と答えるのもありかもしれませんね。

 

いつまで伸ばすのか本人に聞いてみました。

『トイレの時に邪魔になったら嫌だから、お尻まで行ったらちょっと切るわ。』

だそうです。

どうやら実用性の問題のようで。

 

何が正解かは今は分からないのです…

今は、息子の気が済むまで伸ばさせてやろうとしているのですが、

気が済むとか終わりとかあるんだろうかとたまに思うこともあります。

なるようにしかならないんだろうけど、これで良いのかは正直なところよく分かりません!

最近の息子はすね毛が前よりもちょっとだけ濃くなってきたのが気になるらしくて、

もしめちゃくちゃ気にするようだったら脱毛は協力してあげようと思っています。

でもそこから先まだまだ息子の好みが広がっていったら、

私の対応はどうなるんでしょう… 未知数…

知識としては知っていても自分の息子となるとどう感じるのか今はまだ分からないです…

 

近いうちに来るであろう反抗期とか思春期とか恐ろしすぎるのですが、

どうにかやり過ごしていければ良いなと思っています。

www.kintoreokan.xyz

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる