続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【100均】手拭い二枚で直線縫い・端の処理なしのギャザースカートの作り方

 

こんにちは、筋トレおかんです。

何年も前に娘のワンピースを作ろうと思って購入した手拭いを使って、

ギャザースカートを作りました。

手拭いの端をそのまま利用することで、面倒な端の処理がありません。

f:id:kintoreokan:20200723121453j:plain

 

 

 

 

材料

120サイズ

・手拭い2枚(セリアの95×35cmの物を使いました。

布地の詰まったもの、色の濃いもの、柄の方向がはっきり決まっていないものがおすすめです。

f:id:kintoreokan:20200723121904j:plain

・ゴム 50~60cmくらいのものを1本か2本

 

作り方

①手拭いを水通しして、アイロンをかけておきます。

②手拭いをそれぞれ半分に切ります。

長辺を半分にするように切ります。

f:id:kintoreokan:20200723122151j:plain

 

③②で切った手拭いを横に並べ、縫い代1㎝で縫ってつなぎます。

裁断した辺と、端の処理がしてある辺は揃えます。

f:id:kintoreokan:20200723122510j:plain

つなげた後は縫い代をアイロンで割っておきます。

f:id:kintoreokan:20200723123116j:plain

 

④ウエストの折り線をアイロンでつけておきます。

私はゴムを2本通すために1㎝→4.5㎝で折り線を付けましたが、

ゴム1本なら1㎝→2㎝などでも良いと思います。

ゴムの本数や太さに合わせて調節してください。

f:id:kintoreokan:20200723123057j:plain

f:id:kintoreokan:20200723123141j:plain

アイロン定規があるととても便利です。

f:id:kintoreokan:20200527165232j:plain

 

⑤脇を縫います。

つなげた手拭いの端と端を中表(柄が内側になるように)で縫います。

先程アイロンで折りましたが、縫うときはいったん戻します。

ゴム通し口のところは縫わずに置いておきます。

f:id:kintoreokan:20200723123347j:plain

本来の用途ではないけれど、フリクションペンはアイロンで消えてとっても便利!

 

⑥ゴム通し口を補強します。

f:id:kintoreokan:20200723123836j:plain

ここまで、前にミシンを使っていた時の白糸のままでいましたが、

赤地に白はよく目立ったので諦めて次の工程から赤糸にチェンジしました。

 

⑦ウエストを縫います。

f:id:kintoreokan:20200723123812j:plain

ゴムが1本の場合は縫うのはこれで終わりです。

私はゴムを2本通したかったので、同じ幅でさらに2本ぐるっと縫いました。

f:id:kintoreokan:20200723124611j:plain

 

⑧ゴムを通して完成です。

身長120㎝台の娘が着るとこんな感じです。

f:id:kintoreokan:20200723124804j:plain

手拭いならではな大胆な柄が可愛い!

ゴムを2本通すと、ウエストインしても可愛い、よりふんわりしたシルエットになりますね。

 

身長171㎝の私が着るとこうなります。

f:id:kintoreokan:20200723125207j:plain

筒です。

手拭いをさらにつなげて幅を増やしたり、半分に切るのではなく好みの長さにしたりすれば、

大人も着られると思います。

 

手拭いでマスクもお揃いに。

無料型紙を使わせていただいて、色違いの手拭いで立体マスクも作りました。

大人用でも3枚作れましたよ!

f:id:kintoreokan:20200723125705j:plain

www.kintoreokan.xyz

 

途中でミシンの下糸がこんがらがるトラブルはありましたが、

直線縫いのみなので夕方~夜にガガッと仕上げることができました。

 

お気に入りの柄で是非作ってみてください♪

 

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる