続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【経過写真あり】30代主婦がリングフィットアドベンチャーを9ヶ月150日間やってみた効果と感想。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

2020年1月末に任天堂Switchのリングフィットアドベンチャーを定価で入手してから

9か月約150日が経ちました。

 

9か月目のトピックスは、

リングコンが全く反応しなくなり任天堂サポートショップで新しいリングコンを買ったことです!

www.kintoreokan.xyz

ストーリーはだいぶ終盤に入ってきました!

www.kintoreokan.xyz

 

 

ゲーム開始時点の私の運動レベル

子供の頃から運動音痴で、

小中の時の体育の成績は保健の筆記で底上げしても3しか取ったことがありません。

運動部経験はなし。

20代の前半でビリーズブートキャンプに出会い、

そこから10年ちょっと頻度はまちまちながらビリーをやり続け、

自宅でのトレーニングと並行して、

整骨院で週1回のパーソナルトレーニングを3年続けていました。(継続中)

学生時の運動レベルは底辺でしたが、

30代主婦の中では運動習慣がついていた方だと思います。

リングフィットの負荷は24からのスタートでした。

 

負荷の推移

1日やってみて案外いけるな?と思い2日目に26に上げてみて、

様子を見ながら14日目に27、19日目に28、23日目に29、

誕生日を迎えた26日目から負荷30にしました。

押し込みはずっと頑張って100%でしてきたのですが、

脚や腹等に比べると負荷が私にはちょっと強すぎると判断し、

最近は程ほどの押し込みにしています。(60~70%くらい)

 

私のRFAのプレイスタイル

リングフィットアドベンチャー

ストーリーをガンガン進めたり、ミニゲームを楽しんだり、リズムゲームをしたり、

気分や体力によって色々な楽しみ方ができるゲームです。

私は『短時間でさっくりガッツリ体を鍛えたい派』 、

また『タウンミッションも全部クリアしたい派』でもあります。

ミニゲームにはいつも苦労していますが、

前よりはクリアまでにかかる時間が短縮されるようになりました!進歩!

そんなわけで9か月たってもストーリーはなかなか進まず、

約150日終わった時点でワールド21が終わったところでした。

 

f:id:kintoreokan:20201116001100j:plain

f:id:kintoreokan:20201116001332j:plain

www.kintoreokan.xyz

1日当たりの総プレイ時間はゲーム内の時計で20~30分くらいのことが多く、

タウンミッションにめちゃくちゃてこずっている時はそれよりも長くなります。

月:パーソナルトレーニング+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース一週目か二週目。

火:リングフィット+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース一週目か二週目。

水:リングフィットなし、森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース三週目か四週目。

木:リングフィット+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース一週目か二週目。

金土:リングフィット+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース一週目か二週目。

日:リングフィットなし、森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース三週目か四週目。

の週4回で固定しています。

ワールドを1面+近くにタウンミッションやミニゲームがあればそれもやるといった感じです。

 

リズムゲームはリングコンを新調したこともあってか、

ついにゼルダの極上級を開放できました!

f:id:kintoreokan:20201015233405j:plain

 

 

 

普段の攻撃スタイル

 『短時間でさっくりガッツリ体を鍛えたい派』の私は、

下半身や体幹をメインで鍛えたいので、

他に攻撃力の高いフィットネススキルがあっても、

基本的に黄色と青のみで構成しています。

f:id:kintoreokan:20201116001514j:plain

舟のポーズもレギュラーに取り入れました。

同じ運動ばかりでもあれよねということで、ロシアンツイスト(脚は上げたまま)も導入しました。

なんだかんだでフィールドで腕を使うことは多いので、戦闘には赤スキルは入れていません。

またつい最近からなのですが、ほとんどダメージは受けていなくても回復スキルのヒップリフトも使っていくことにしました。

 

先月までと同様、

マウンテンクライマーで一気に心拍数を上げた後、

その日の気分で、舟のポーズレッグレイズバタバタレッグハサミレッグワイドスクワットバンザイスクワット、ロシアンツイスト等を組み合わせ、

まだ残っていればマウンテンクライマーに戻るのが定番です。

 

スムージーは飲みません。

敵の色も無視です。

攻撃力もまあまあ無視です、場合によったら1体の敵にも全体攻撃します。笑

ゴリゴリに力業で押して、なおかつタウンミッションもこなしていくと、

EXP2倍スムージーも一切使っていないのに自然とレベルが上がっていきますよ☆

 

 9か月間の経過写真

f:id:kintoreokan:20200209224710j:plain

2020年2月上旬。

f:id:kintoreokan:20200308203948j:plain

1か月経過2020年3月上旬。

f:id:kintoreokan:20200402170704j:plain

2か月経過2020年4月上旬。

f:id:kintoreokan:20200507151820j:plain

3か月経過2020年5月上旬。

f:id:kintoreokan:20200604232407j:plain

2020年6月上旬。

f:id:kintoreokan:20200702155640j:plain

2020年7月上旬。

f:id:kintoreokan:20200806134700j:plain

2020年8月上旬。

f:id:kintoreokan:20200904144942j:plain

2020年9月上旬。

f:id:kintoreokan:20201007231253j:plain

2020年10月上旬。

 

f:id:kintoreokan:20201116002131j:plain

2020年11月上旬。

あー、今月も見違えるような変化は無いですね!

先月くらいからひねりプランクや反り腰ストレッチも加えているのですが、

写真にはまだ現れてきてませんね!

(寝ころんだ時の反り腰は改善してきてます。)

まだまだいける!地道に続けます。

 

家庭用の体組成計の経過。

1か月ぶりに乗ってきました。

f:id:kintoreokan:20200604231857j:plain

171㎝。2020年6月上旬。

f:id:kintoreokan:20201116003258j:plain

171cm。2020年11月上旬。
  体重 BMI 体脂肪率 筋肉量 内臓脂肪 基礎代謝 体年齢
2020.6 51.9 17.7 18.9 39.6 1.5 1210 20
2020.7 51.4 17.6 18.2 39.5 1 1207 19
2020.8 51.7 17.7 17.4 40.1 1 1223 19
2020.9 51.8 17.7 16.8 40.5 1 1233 19
2020.10.  51.4 17.6 17.8 39.7 1 1212 19
2020.11. 51.6 17.6 18 39.8 1 1214 19

家庭用の体組成計なので鵜呑みにはできませんが、

夏場落ちすぎてた体脂肪率がちょっと戻ってきた気がします。

(私は減量ではなく、筋肉メインであと3㎏増量したいと思っています。)

 

自分ではしっかり食べているつもりなのに、まだまだ量が足りていないんだろうなあ…

3食おやつ付きに加えて、寝る前にお餅食べたりとか補食的なものを取り入れたりしているのですが、

まだまだ足りてなさそうです。

1か月に1回しか体組成計に乗ってませんが、ずーっと51kg台後半で逆にすごいですわ…

 

RFAのカロリー消費量はあくまで参考程度に。

ジョギングやダッシュの多い日の方がカロリー消費量は多いのですが、

マウンテンクライマーやバンザイスクワットの方がどう考えても体感はしんどいです。

なのであくまで目安程度で良いんじゃないかなぁと思っています。

あとは食事ですよね食事。(自戒を込めて)

 

RFAと一緒におすすめするもの

 特に女性の場合、

『リングフィットを続けているけれど変化が感じづらい』

『筋肉は付いたけど前腿が張ったり、なんだか目指していたのと違う』という意見をSNS上で見ることがあります。

それはもしかしたら股関節を初めとした関節が固かったり、

回数をこなそうとするあまり崩れたフォームでトレーニングをしてしまったりで、

意図しない部位を使ってしまっているからかもしれません。

そこで森拓郎さんです。

とにかく関節の外旋内旋等の解説が分かりやすいです!

スクワットの仕方はこの本を真似してください。

そして森拓郎さんのALL ABOUT STRETCHストレッチDVD

www.kintoreokan.xyz

特に女性の場合なんですけれども、シュッとした体を目指すなら、
筋トレと同じくらいの時間ストレッチをしても良いくらいだと思います!

 

プロテイン

マイプロテイン公式HP

私の紹介コードFTF6-R1もあるので良かったら使ってくださいね!

1000円分が無料になります!(初回限定1回限り有効。)

www.kintoreokan.xyz

 

楽しく運動が続けられるリングフィットアドベンチャー

50時間やってもまだまだ終わりません!すごい!

これからもずっと続けていきます!

減量も増量も、そんなにすぐには変化は出ません!

毎日コツコツ頑張りましょう!

 

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる