続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【リングフィット・写真あり】リズムゲーム超上級・極上級でSランク・フルコンボを出すコツ

f:id:kintoreokan:20210416005128p:plain

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 

発売から1年が経ってもまだまだ人気のリングフィットアドベンチャー

アドベンチャーとは別に、お手軽モードやリズムゲームなど楽しみ方は盛りだくさんですよね!

1周目の全ワールドを100%クリアし、

ミニゲームも初級上級全てSランクを取った私。

今度はリズムゲームもSランクを狙っていこうと頑張っているところです。

 

全曲極上級まで開放済、

(2021.05.01追記 極上級でもSランク1曲取れました!

超上級は13曲Sランク取れています。)

(2021.5.13 追記 超上級で全曲S取れました!)

 (さらに極上級のSが増えていっています。) 

(2021.8.14 追記 極上級で全曲A以上になりました!

Sが11曲、Aが6曲です。) 

 

今回は超上級以降のリズムゲームで高得点を狙うコツを書いていこうと思います。

f:id:kintoreokan:20210503112703j:plain

f:id:kintoreokan:20210815155033j:plain

極上級で一番難しいのは、マスター4バトルかなと思います。


※私は音ゲーマーでもゲーマーでもない30代主婦です。

(やったことのある音ゲーは昔に途中までやったパラッパラッパーのみ。

この1年でプレイしたゲームは、リングフィットと桃鉄とわんにゃん動物病院です。)

 

練習さえすればいつかは何とかなる!…はず。

 

 

上級者のプレイ動画を見ながら譜面を覚えましょう!

反射神経の良い方なら初見でも上級まではSを出せると思いますが、

超上級・極上級では、

やはり譜面を覚えていた方がリングコンの動きに余裕が出るため

ミスが少なくなり筋力も温存することができます。

 

おすすめの動画はこの方の動画。

www.youtube.com

音ゲーメインのVtuberの方のようですが、

プレイ前後も最中も、余計な雑談が一切無いのでイメトレに最適です。

テクニック講座もタメになります!!

 

(追記:超上級で高得点を出すには、極上級で練習するのも一つの手です!

極上級をやりこんだ後だと、超上級がゆっくりに感じられます。笑)

 

配点を意識しましょう!連打ばかりに気を取られないで!

リズムゲームの配点は、amazingの最大点が

押し込み(赤) 150点

引っ張り(青) 150点

ニュートラル(緑) 100点

押し込みキープ キープ時間による

連続押し込み 10点×回数 となっていて、

コンボがつながることによるボーナスはありません。

 

リズムゲームをしているとついつい連続押し込みばかりに気がいってしまいがちですが、

後半筋疲労で失速したとしても所詮は1回10点。

それよりも赤青緑を取りこぼしなく確実に捕らえることが大事になってきます。

特に緑は、右真ん中左と車のハンドルのように動かす時に、

流れてBad判定されがちなので、

意識して各位置で一瞬止めるようにしましょう。

 

押し引きは輪っかが通る直前に!

このリズムゲームは、

輪っかが通る少し前から押しor引きのポーズで待機していても、

そのまま輪っかが通過すればOKとみなしてくれるのですが、

その方法だと筋疲労が溜まり、後半失速したり、一日に数回しかプレイできなかったりします。

前述のVtuberさんの受け売りなのですが、

輪っかが来る直前~ジャストのタイミングで瞬間的に押し引きすることで、

大幅に筋力を温存することができます!

 

配点とタイミングを意識することで、

私はそれまでより1000点以上上がった曲もありますし、

1日2~3曲で腕が限界だったのが1時間ほどぶっ通しでプレイできるようになりました。笑

 

スクワットのおすすめフォーム

youtubeに上がっている上級者の動画は、

Vtuberの方だったり主さんのプレイは見えなかったりで実際の動きは分からないので、

私のプレイ中のスクワット画像を貼っておきます。

普段はちゃんとスクワットをしているのですが、

リズムゲームの時だけはう〇こ座りです。

ちゃんとしゃがんでる判定がされますし、安定しているのでリングコンの動きに集中できます。

f:id:kintoreokan:20210416003316j:plain

f:id:kintoreokan:20210416003348j:plain

f:id:kintoreokan:20210416003520j:plain

 

しっかり休息を取りましょう!

このリズムゲームの深いところは、

腕に筋肉疲労が溜まっていくため、毎日挑戦すれば点数が上がっていくわけでもないところです。

運動の前後は丁寧にストレッチをして、少なくとも2~3日は休んで万全な状態で挑みたいですね!

(その間は動画でイメトレしておきましょう。笑)

 

RFAと一緒におすすめするもの

 特に女性の場合、

『リングフィットを続けているけれど変化が感じづらい』

『筋肉は付いたけど前腿が張ったり、なんだか目指していたのと違う』という意見をSNS上で見ることがあります。

それはもしかしたら股関節を初めとした関節が固かったり、

回数をこなそうとするあまり崩れたフォームでトレーニングをしてしまったりで、

意図しない部位を使ってしまっているからかもしれません。

そこで森拓郎さんです。

とにかく関節の外旋内旋等の解説が分かりやすいです!

スクワットの仕方はこの本を真似してください。

そして森拓郎さんのALL ABOUT STRETCHストレッチDVD

www.kintoreokan.xyz

特に女性の場合なんですけれども、シュッとした体を目指すなら、
筋トレと同じくらいの時間ストレッチをしても良いくらいだと思います!

 

プロテイン

マイプロテイン公式HP

私の紹介コードFTF6-R1もあるので良かったら使ってくださいね!

1000円分が無料になります!(初回限定1回限り有効。)

www.kintoreokan.xyz

 

楽しく運動が続けられるリングフィットアドベンチャー

 

コツコツ頑張りましょう!

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる