続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【経過写真あり】30代主婦がリングフィットアドベンチャーを1年7ヶ月325日間やってみた効果と感想。

 

 

こんにちは、筋トレおかんです。

2020年1月末に任天堂Switchのリングフィットアドベンチャーを定価で入手してから

1年7ヶ月325日間が経ちました。

www.kintoreokan.xyz

1・2周目をクリアし、

称号を増やすべく1周目ではあまり使っていなかったスキルを重点的に使いながら、

淡々とステージを進めています。

 

1年7ヵ月目のトピックスは、うーん、

称号が増えたことくらいでしょうか。

それとリズムゲームの極上級のSランクが一曲増えました!

まだSランクが取れていないのはあと5曲!

f:id:kintoreokan:20210917215919j:plain

職域接種でモデルナワクチンの2回目も接種してました。

当日~翌々日まで念のため運動は休みましたが、

その後は問題なくトレーニングを再開しています。

 

 

 

 

ゲーム開始時点の私の運動レベル

子供の頃から運動音痴で、

小中の時の体育の成績は保健の筆記で底上げしても3しか取ったことがありません。

運動部経験はなし。

20代の前半でビリーズブートキャンプに出会い、

そこから10年ちょっと頻度はまちまちながらビリーをやり続け、

自宅でのトレーニングと並行して、

整骨院で週1回のパーソナルトレーニングを3年続けていました。(現在4年継続中)

学生時の運動レベルは底辺でしたが、

30代主婦の中では運動習慣がついていた方だと思います。

リングフィットの負荷は24からのスタートでした。

 

負荷の推移

1日やってみて案外いけるな?と思い2日目に26に上げてみて、

様子を見ながら14日目に27、19日目に28、23日目に29、

誕生日を迎えた26日目から負荷30にしました。

押し込みはずっと頑張って100%でしてきたのですが、

脚や腹等に比べると負荷が私にはちょっと強すぎると判断し、

最近は程ほどの押し込みにしています。(60~70%くらい)

(2021年1月追記:最近は押し込みをもっと下げて30~40%くらいにしています。)

 

私のRFAのプレイスタイル

リングフィットアドベンチャー

ストーリーをガンガン進めたり、ミニゲームを楽しんだり、リズムゲームをしたり、

気分や体力によって色々な楽しみ方ができるゲームです。

私はワールドは100%にしてから進めたい派、

図鑑も全部埋めたい派でもあります。 

www.kintoreokan.xyz

1年7ヶ月終わった時点ではワールド60が終わったところでした。

f:id:kintoreokan:20210918121544j:plain

1日当たりの総プレイ時間は、

最近は1ステージに30分近くかかっているので50~60分かかることも多いです。

月:リングフィット+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース。

火:リングフィット+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース。

水:リングフィットなし、森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース。

木:リングフィット+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース。

金:パーソナルトレーニング+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース。

土:リングフィット+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース。

日:リングフィットなし、森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース。

の週4回で固定しています。

アドベンチャーをする前にリズムゲーム、ワールドを2面+近くにミニゲームがあればそれもやるといった感じです。

 

普段の攻撃スタイル

『短時間でさっくりガッツリ体を鍛えたい派』の私は、

下半身や体幹をメインで鍛えたいので、

今までは他に攻撃力の高いフィットネススキルがあっても、

基本的に黄色と青のみで構成していたのですが、

2周目からは称号も増やしていきたいなと方針をチェンジして、

今までやっていなかったスキルを中心にスキルを組むようにしました。

(マウンテンクライマーやバンザイスクワットが無いとあまり疲れないものですね。)

また回復スキルも使っていくため、

わざと腹筋ガードを外してダメージを食らって回復スキルを使っています(回復スキルのみⅣ使用)。

敵からのダメージ→回復→敵からのダメージ→…と戦闘は長引いています。笑

f:id:kintoreokan:20210917215834j:plain

いよいよ残す称号もあと10個くらいになりまして、

グランドマスターへの道筋も見えてきたかなという感じです。

 

スムージーは飲みません。

敵の色も無視です。

攻撃力も無視です。(Ⅳのスキルも手に入りましたが、強すぎるので入れていません。)

ゴリゴリに力業で押していくと、

EXP2倍スムージーも一切使っていないのに自然とレベルが上がっていきますよ☆

今では推奨レベルより130近く上がってしまっています。

 

 1年間の経過写真

f:id:kintoreokan:20200209224710j:plain

2020年2月上旬。

f:id:kintoreokan:20200308203948j:plain

1か月経過2020年3月上旬。

f:id:kintoreokan:20200402170704j:plain

2か月経過2020年4月上旬。

f:id:kintoreokan:20200507151820j:plain

3か月経過2020年5月上旬。

f:id:kintoreokan:20200604232407j:plain

2020年6月上旬。

f:id:kintoreokan:20200702155640j:plain

2020年7月上旬。

f:id:kintoreokan:20200806134700j:plain

2020年8月上旬。

f:id:kintoreokan:20200904144942j:plain

2020年9月上旬。

f:id:kintoreokan:20201007231253j:plain

2020年10月上旬。

 

f:id:kintoreokan:20201116002131j:plain

2020年11月上旬。

f:id:kintoreokan:20201219224324j:plain

2020年12月上旬。月次処理中。

f:id:kintoreokan:20201219224627j:plain

12月中旬、月次処理終了後。

f:id:kintoreokan:20210202202242j:plain

2021年1月上旬。月次処理前。

f:id:kintoreokan:20210202221328j:plain

2021年2月上旬。

f:id:kintoreokan:20210308172530j:plain

2021年3月上旬。月次処理前。

f:id:kintoreokan:20210407003650j:plain

2021年4月上旬。お店の都合でいつもと撮影場所が違い、自然光のおかげで盛れています。

f:id:kintoreokan:20210517150108j:plain

2021年5月上旬。

 

f:id:kintoreokan:20210628220511j:plain

2021年6月上旬。

f:id:kintoreokan:20210806230635j:plain

2021年7月上旬。

f:id:kintoreokan:20210809002357j:plain

2021年8月上旬。

f:id:kintoreokan:20210918122114j:plain

2021年9月上旬。月次処理数日前。

撮影場所や照明や立ち位置を替えてみると…?

普段は整骨院の蛍光灯の下で撮影してもらっていますが、

洗面所の明かりで角度も付けつつうまい場所を探して撮ると、

同じ日でも全然違う体のように撮れます。

f:id:kintoreokan:20210918122947j:plain

ガチの方々はどんな状態でも腹筋の凹凸が見えると思うんですが、

体脂肪率18~19%くらいだと照明の力に頼った時にこんにちはするくらいです!

色が白いとどうしてものっぺりして見えますよね。

目安までにしてみてください。

 

家庭用の体組成計の経過。

1か月ぶりに乗ってきました。

f:id:kintoreokan:20200604231857j:plain

171.5㎝。2020年6月上旬。

f:id:kintoreokan:20210918123534j:plain

171.5㎝。2021年9月上旬。
  体重 BMI 体脂肪率 筋肉量 内臓脂肪 基礎代謝 体年齢
2020.6 51.9 17.7 18.9 39.6 1.5 1210 20
2020.7 51.4 17.6 18.2 39.5 1 1207 19
2020.8 51.7 17.7 17.4 40.1 1 1223 19
2020.9 51.8 17.7 16.8 40.5 1 1233 19
2020.10.  51.4 17.6 17.8 39.7 1 1212 19
2020.11. 51.6 17.6 18 39.8 1 1214 19
2020.12. 51.6 17.5 16 40.7 1 1238 19
2021.1 51.9 17.6 18 40 1 1221 19
2021.2 52.4 17.8 18 40.4 1 1234 19
2021.3 52.8 18 18.1 40.6 1.5 1242 19
2021.4 52.3 17.8 16.8 40.9 1 1243 20
2021.5 52.9 18 18.3 40.6 1.5 1238 20
2021.6 53.7 18.3 18.8 41 1.5 1252 21
2021.7 53.9 18.3 17.6 41.7 1.5 1271 20
2021.8 53.4 18.2 18.8 40.7 1.5 1244 21
2021.9 53.6 18.2 19.4 40.6 1.5 1242 22

月次処理前だったことも関係してか内容的にはあまりよろしくないですが、

長い目で見れば狙い通り増量できているので良しとしましょう。

そう思わないとやってられん!

 

お菓子も食べています。

毎日新しいお菓子を食べるのが生きがいなので、毎日食べています。

水分はたいていお茶を飲んでいます。(麦茶、ジャスミンティーなど)

三食きっちり主食もご飯かパンを食べてますし、

増量したいと思っているので寝る前におにぎりやお餅を食べたりしています。

欲を言うと体脂肪率はキープしたままで55くらいまでもっていきたいんです。

最近は栄養をしっかり吸収できるようにエビオス錠も飲み始めました。

f:id:kintoreokan:20210628222223j:plain

 

RFAのカロリー消費量はあくまで参考程度に。

ジョギングやダッシュの多い日の方がカロリー消費量は多いのですが、

マウンテンクライマーやバンザイスクワットの方がどう考えても体感はしんどいです。

なのであくまで目安程度で良いんじゃないかなぁと思っています。

あとは食事ですよね食事。(自戒を込めて)

 

RFAと一緒におすすめするもの

まずはテレビの横に全身鏡をおすすめします。

f:id:kintoreokan:20200508160342j:plain

疲れてくるとスクワットで膝が内側に入ってきたり前かがみになったりしがちだし、

ミブリさんの動きを自分もできているか確認できるのでとても良いです。

自分で思ってるよりも案外できていないものなんです!

 

 特に女性の場合、

『リングフィットを続けているけれど変化が感じづらい』

『筋肉は付いたけど前腿が張ったり、なんだか目指していたのと違う』という意見をSNS上で見ることがあります。

それはもしかしたら股関節を初めとした関節が固かったり、

回数をこなそうとするあまり崩れたフォームでトレーニングをしてしまったりで、

意図しない部位を使ってしまっているからかもしれません。

そこで森拓郎さんです。

とにかく関節の外旋内旋等の解説が分かりやすいです!

スクワットの仕方はこの本を真似してください。

そして森拓郎さんのALL ABOUT STRETCHストレッチDVD

www.kintoreokan.xyz

特に女性の場合なんですけれども、シュッとした体を目指すなら、
筋トレと同じくらいの時間ストレッチをしても良いくらいだと思います!

プロテイン

マイプロテイン公式HP

私の紹介コードFTF6-R1もあるので良かったら使ってくださいね!

1500円分が無料になります!(初回限定1回限り有効。)

www.kintoreokan.xyz

 

楽しく運動が続けられるリングフィットアドベンチャー

これからもずっと続けていきます!

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる