続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

切らずにできるヘアドネーション! ~抜け毛を1年半集めてみました~

 

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 

すっかり一般的になったヘアドネーション

一度はやってみたいと思っていても、

31㎝以上取れるロングヘアまで伸ばすのは大変だったり、

バッサリ髪の毛を切ることには抵抗があったりする人もいるのではないでしょうか?

 

先日、3年ぶり3度目のヘアドネーションをしてきたのですが、

www.kintoreokan.xyz

その裏で実は 切らずにできるヘアドネーションにも挑戦していたので

その方法を紹介します。

 

 

 

 

 

切らずにできるヘアドネーションとは?

ヘアドネーションに使う髪の毛は切りたてでなくても構わず、

JHD&CのHPからの引用ですが、

カットした髪の毛に比べ、抜け毛は毛根から毛先までの長さが確保できるので、より長い髪の毛の寄付にご協力いただけます。束ねる際は、完全に乾いた髪の毛で、毛根をできるだけ揃えて、ゴムでしっかりくくってください。そのほかは通常のヘアドネーションと同じです。
なお、ヘアドネーションは長さが最も重要ですので、髪の毛の量の多少は問いません。特に抜け毛を集めてくださる場合は大きな手間がかかりますので、ゴムでまとめられる程度の量があれば、少量でも全く問題ありません。
根気のいる作業なのでお手間はかかってしまいますが、可能な方はぜひトライしてみてください!

抜け毛も歓迎されているんです!

 

抜け毛を集めようと思ったきっかけ

前回ヘアドネーションカットから1年半弱経った頃、

お風呂で髪を洗っている際に指に絡みつく沢山の抜け毛を見て、

これヘアドネーション分も貯まるんじゃない…?と思ったんです。

ちなみにショートカットから肩下まで伸びたところで(前述のブログ記事より)、

その時点で既に抜け毛は既に31㎝以上の長さがありました。

f:id:kintoreokan:20200806134700j:plain

 

抜け毛の集め方

床に落ちた髪の毛を拾うのには個人的に心理的な抵抗があったので、

 

お風呂で指に絡みついた抜け毛をとりあえず浴槽の縁に溜めていき、

湯船に浸かりながら毛根の向きを揃え、お風呂上りに室内へ持ち込み乾かす。

(1日分は自然乾燥で一晩もしないうちに乾きました。)

 

その後、マスキングテープやクリップで仮止め、

ある程度貯まったらゴムで縛るを繰り返しました。

 

1年半でどれだけの抜け毛が集まるのか?

2020年8月~2020年3月の1年8か月間で集まった抜け毛の束です。

今回ヘアドネーションカットした髪の毛と、

さらに、ずいぶん前にカットしたものの、

うっかり送るのが先延ばしになっていた子供たちの髪の毛と比べてみました。

上から抜け毛、私のヘアドネーションカット、息子のヘアドネーションカット、

娘のヘアドネーションカットの髪の毛です。

私は髪の量が多い方なんですが、子供との差がすごいですね…

長いところでは60㎝を超えています。

 

重さも量ってみました。

上段左から抜け毛、私のヘアドネーションカット、

下段左から息子、娘の髪の毛です。

子供2人分の髪の毛よりも多い私の抜け毛…

 

毎日お風呂で20~30本は採取していたと思います。

髪の毛が抜けるのはお風呂だけではなかったので、

実際はそれよりももっと多くの髪の毛が抜けているわけで、

髪の毛っていっぱい生えているんだな…と実感できました。

 

髪の毛の発送方法

2022年現在、私が寄付をしたJHD&Cでは、不着などのトラブルを防ぐためにも

サロン・団体・グループからのまとめ送付は受け付けておらず

必ずドナー自身で発送するようにと注意がなされています。

 

今回子供の分もまとめて発送したかったので、

それは大丈夫なのか事務局に問い合わせしたところ、

ヘアドネーションカットの注意点(しっかり乾いている等)を守っていれば

家族分は代理で同梱しても構わないということでした。

私はそれぞれの髪の毛が混ざらないように袋を分けて、

一人分ずつドナーシートを入れてレターパック(追跡機能がある)で送りました。

 

受領証について

過去2回ヘアドネーションをした時は、

返信用封筒を同封してポストカードと腕飾り?が送られてきたり、

メールから画像をダウンロードしたりして受領証を受け取っていましたが、

2022年1月11日からは発送時の追跡番号をサイトに入力することで

受領画像をダウンロードできることになっています。

一つの追跡番号で2種類の画像がダウンロードでき、好きな名前を入力できます。

 

必要なのは根気と時間だけ!

捨てればただのゴミですが、日々の積み重ねが驚きの量に繋がるので、

是非一度チャレンジしてみてください!!

 

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる