続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【将棋・レポ】テーブルマークこども大会2019@大阪、当日の流れ等。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

以前別ブログにて、テーブルマークこども大会2018について書いたのですが、

enfant.living.jp

今年も去る2019年10月26日(土)に、

テーブルマークこども大会2019 に息子が参加してきました!

流れは昨年とほとんど変わらないのでざっくり振り返ろうと思います。

(レジャーシートは不可になっていました!ご注意を!)

f:id:kintoreokan:20191115143145j:plain

会場は丸善インテックスアリーナ。最寄は朝潮橋駅。

f:id:kintoreokan:20191115143340j:plain

事前に郵送されてきた受付票を受付に提示すると、
最初に対戦する座席が印字されたバーコードが発行されます。

付き添いの人には入場許可証が人数分渡されます。

f:id:kintoreokan:20191115143456j:plain

f:id:kintoreokan:20191115143513j:plain

参加費は無料なのに、おみやげでパックご飯が貰えます。

f:id:kintoreokan:20191115143707j:plain

入場口近くで稲葉陽八段と、室田伊緒女流二段と、長谷川優貴女流二段がお出迎えしてくれていました。

f:id:kintoreokan:20191115144419j:plain

室田さんも長谷川さんも生で見るとより美しい。

 

まずはブロック大局。

受付で発行されたバーコードに書かれている座席に座ります。

ブロック大局は3戦し、全勝した人のみがトーナメント戦へと進めます。

f:id:kintoreokan:20191115145345j:plain

うちの息子は初戦で早々に敗れてしまい、結局三戦全敗。

最近は父親に勝つこともあるくらいには成長してると思っていたけれど、

関西の将棋キッズは皆真剣で強いです!

 

12時からは自由対局も始まります。

自由対局は14時までの2時間行われます。

うちは今回はブロック対局の後でお昼ご飯を食べてから自由対局に行かせたのですが、

より多くのキッズたちと対局したいなら、

ブロック対局の合間合間にちょっとずつ食べさせて、

自由対局開始と同時に対局に向かえるようにしたほうが良いなと思いました。

f:id:kintoreokan:20191115152759j:plain

勝利数に応じて消しゴムが貰えます。(これは別のSNS投稿プレゼント分も含んでます。)

 

お楽しみコーナーも。

f:id:kintoreokan:20191115153006j:plain

渡辺明JT杯覇者とポスター風に写真が撮れるコーナー。

SNS投稿で駒形消しゴムが貰えました。

f:id:kintoreokan:20191115153204j:plain

物販ではせっかくなのでジャポニカ学習帳も買ってみました。

 

11時35分からはテーブルマークブースで

『国産若鶏の塩から揚げ』の試食(なくなり次第終了)がありました。

こちら配布前~直後はすごく列が並んでいましたが、

12時を過ぎたくらいでも残っていて並ばず食べられたので、

少しタイミングをずらすのもアリかもしれません。

 

こども大会決勝→JTプロ公式戦

自由対局が終了する14時以降はステージ上で、

対局棋士挨拶、抽選会・クイズラリー発表などがあり、

こども大会の決勝が行われます。

f:id:kintoreokan:20191115153847j:plain

低学年の部、高学年の部ともに袴を着てキリッとしていて格好良かったです!

その後はJTプロ公式戦。(途中に休憩&封じ手クイズもあります。)

渡辺明JT杯覇者と三浦九段との戦いは渡辺明さんが勝利しました。

最後にスタンプラリーの発表(二回目)がありました。

全て終わると17時半くらいにはなるので、

当選していてももう帰っている人もいるみたいでなんとも勿体ない。(羨ましい)

 

JT公式戦勝者がハイタッチでお見送り!

f:id:kintoreokan:20191115155108p:plain

止まって一緒に撮影はできないので、

動画や連写でしっかり収めましょう!笑

 

いよいよ2019年11月17日(日)は東京大会ですね!

参加される方は実力を発揮できますように!

 

JT公式戦の決勝は、

渡辺明JT杯覇者と広瀬章人竜王との対戦です。

こちらも楽しみですね♪

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる