続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【2019年3月】グーグルアドセンスにはてなブログで運営2週間、記事数6で一発合格した流れ。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 

このブログを始めるに当たり一つの目標であったグーグルアドセンスの審査に一昨日運営2週間記事数6(うち自己紹介記事1つ)で合格できたので、その流れについて書いてみようかなと思います。

私は2019年3月末まで某企業の公式ブロガーをしているのですが、そろそろ任期を終えるにあたり、このまませっかく習慣になったブログ活動を止めてしまうのはもったいないと思い、どこのブログに移動するか探していました。

その過程でグーグルアドセンスの存在を知り、天下のグーグルなら!ということでせっかくなのでグーグルアドセンス合格を目指してみることにしました。

 

 

f:id:kintoreokan:20190320125734p:plain

そもそもグーグルアドセンスって何?

私もそもそも未だにあまりよく分かっていないのですが、

グーグルさんが自分のサイトに広告を自動で配信してくれるサービス(審査あり)だそうです。

色々検索していたら、どうやら審査が厳しいらしく、かなりビビリながらブログを進めていきました。笑

 

審査までにやってみたこと

はてなブログ有料版(pro)で始める。

今まで謝礼を頂いてブログを書いてきたので、こちらがお金を出してブログを書くのかとカルチャーショック!笑

なぜwordpressじゃなくてはてなにしたのかと言うと、公式ブロガーの方がwordpress使用なので、何か混じったりややこしくなったりしないか不安になったからです。(PC苦手ゆえ)

独自ドメイン(私でいうとkintoreokan.xyz)取得

独自ドメインじゃないと申請自体出来ないそう。

・プライバシーポリシー、問い合わせフォームの設置

・グーグルサーチコンソールとアナリティクスの設定

・記事数を絞る

ほぼ毎日新商品のお菓子の感想を書いていましたが、申請するに当たり一旦下書きに戻し、おでかけ・子育ての記事のみに絞りました。

(自己紹介を除くと1500~3800字の5記事。)

 

10記事くらいで申請するのが良いと言うのを多く見たのですが、5~6記事くらいで合格している人も見られたのでこの段階でチャレンジ。

自分らしい文章、ということで50m走を全力で走ってきたり、美術展に初日に行ったレポだったり、実際に足を運んだ体験レポで勝負をかけました。

 そわそわしながら待ち、30時間後に合格のメールが届きました。

 

とは言えまだまだスタートラインに立ったばかり。

私自身が広告の多い記事や、煽り記事なんかが嫌いだし、

正直内心うさんくさいと思ってしまうタイプなので、

人の邪魔にならないように欲張らずに細々と引き続きブログを続けていきたいと思っています。

しばらくしたら、新商品の記事も公開に戻そっと!

 

色々なサイトを参考にして独学での合格です。

本も買ってないし、指導も受けていません。

色々見すぎて何がどこだったか忘れてしまったので、参考にしたサイトは割愛します。笑

 

あまり役には立たない合格体験談だったとは思いますが、

勢いも大事だと思うので申請を悩んでいる人は是非とりあえずやってみてください!

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる