続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【小学生】プールの授業でラッシュガードは使える?公立小学校のプール事情。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

春の運動会が終わると、そろそろ体育でプールの授業が始まってきますね。

うちの子が通う公立小学校は、プールの授業でのラッシュガードの着用は理由がある場合のみ可

色は黒・紺などの目立たない色です。

子供たちの言うことには、日焼けの心配やアトピーなどの理由で、

女子はほぼ全員、男子でも半分くらいの人たちがラッシュガードを着用しているそうです。

(うちも兄妹どちらも着用です。)

f:id:kintoreokan:20190520170913j:plain

f:id:kintoreokan:20190520171023j:plain

小学校で水着の斡旋はあるのですが、ラッシュガードの斡旋は無いのでしまむらで購入しました。

(水着もしまむらの方が安かったので併せて購入。)

(書道セットや絵の具セットなんかと違って無地だし。)

 

ワンピースとセパレートのどちらにするか迷ったのですが、トイレのしやすさでセパレートにしました。

低学年でサイズも130か140どちらにするか迷ったのですが、ラッシュガードを着るから上は多少余裕があっても良いだろうと判断し140を購入。

 

色んな嗜好の人が世の中にはいるし、日焼け止めをしているとプールの水質が悪化してしまうそうなので、ラッシュガード着用がもっと一般的になれば良いなと思います!

 

ちなみに子供に聞いてみると、

プールの授業の時は1・2年生の時でも男子と女子は別の教室で着替え、

普通の体育の授業でも3年生からは男女別の部屋での着替えとなっているそうです。

(私が子供の頃より男女別に着替えるのが早くなっている!)

色々配慮されるようになってるんだな~

 

直前になるとゼッケンをつけるのに追われたり品薄になったりするので、水着やラッシュガードの確保はお早めに!

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる