続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【習い事】左利きの娘がピアノを習い始めました。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

年長の終わり頃くらいから娘が『ピアノを習いたい』と言いはじめ、

ようやく新生活も落ち着いてきたので新たに個人の先生のところでピアノを始めることにしました。

 

ピアノに関しては、幼稚園で鍵盤ハーモニカをやっていたくらいで、

家では何もやっていなかったのでほぼまっさらなところからのスタートです。

(私自身が幼稚園~中3までピアノを習っていたけど、最後の方は嫌々だったので、自分からやりたいって言わない限りは別に良いかなと思っていたのです。)

f:id:kintoreokan:20190524090514j:plain

初めて自分でやりたいと言い出したことと目新しさもあるのか、

今のところは毎日やる気満々で練習しています。

 

娘は小さい頃から気付いたときには左利き。

f:id:kintoreokan:20190524090240j:plain

私はあまり気に留めてなかったけれど、そういえば鍵盤ハーモニカも左手で弾いていました。

ピアノの先生が『左利きでもやってる子はいるので大丈夫ですよー。』と言ってはったので、きっと大丈夫でしょう!

(私が今から左手で右手のメロディーを弾けと言われたら、相当キツイだろうけど娘はまだ若いからきっと大丈夫!笑)

 

自宅にはキーボード(お隣さんがピアノを購入した際に、お下がりを貰った)しかないのですが、

f:id:kintoreokan:20190524091606j:plain

先生が、これくらいの鍵盤数でも最初の一年くらいは余裕でいけると言っていたので、

当分はこのまま練習してもらおうと思っています。

 

親としては、とにかく楽しんでやることが第一で、楽譜を読めるようになったらそこからは続けても止めてもご自由にのスタンスでいようと思います。

私が短気で、教えることは絶望的に向いていないので、やるとしても声かけまでかな~…

 

一つ習い事が増えたので、送迎とパートをさらに頑張らねばと思っています。

早くプールのバタフライも合格しないかな~。

(バタフライに合格したら、プールを卒業するか週2から週1に回数を減らす予定)

 

頑張れ娘!

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる