続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【小3理科】ホウセンカやマリーゴールドの観察【咲かない】

 

こんにちは、筋トレおかんです。

小3の一学期には理科で花を種から育てる単元があったそうです。

うちの息子のクラスはホウセンカマリーゴールドのどちらかの花を選べたそうで、

息子はマリーゴールドをチョイス。

学期末の懇談の時に植木鉢を持ち帰りました。

 

そんな息子の植木鉢。(2019年8月24日現在)

f:id:kintoreokan:20190824162051j:plain

紛れもない土…!!

枯れたというわけでもなく、一度も何も生えてきませんでした。

観察日記の宿題はなかったので良かったです。

 

(うちの子は割りとぼんやりしてるので)他のお母さんに聞いたところ、

・クラスの半分くらいの子がマリーゴールドを選び、そのうち発芽したのは2人で、

他の発芽しなかった子達はその2人のマリーゴールドを観察していた。

・昨年の学年も発芽率はかなり悪かった。

ということでした。

 

ホウセンカを選んだ子はほとんどの子が発芽したそうなので、

それなら一律ホウセンカにしようぜとも思うのですが(モンペ思考) 、

植物を育てるのは難しいという勉強にはなりましたね!!

 

それでは聴いてください。

あいみょんさんで『マリーゴールド

いーつまでも いーつまでも このままー

 

娘が小3になったらホウセンカを選んでもらおう。

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる