続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【レポ】かこさとしの世界展!見どころ・感想・混雑状況・グッズ・今後の巡回予定等

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 

2019年10月30日(水)~11月18日(月)の期間、大丸京都店で開催されている

かこさとしの世界展に11月の某平日に友人と行ってきました。 

f:id:kintoreokan:20191109011902p:plain

f:id:kintoreokan:20191108225233j:plain

館内にフォトスポットはありませんが、入り口近くにそれらしきポイントがあります。

f:id:kintoreokan:20191108225243j:plain

だるまちゃんがお出迎え。ヨシタケさんや鈴木さんのサインもあるので探してみて!

f:id:kintoreokan:20191108230031j:plain 

 

 

 

 

行ったのは開店すぐの午前10時。

入場列…なし

チケット列…なし (前売り券を買っていたので関係はなかったのですが)

f:id:kintoreokan:20191108225222j:plain

 すんなり入場できて、中もそれほど混んでいませんでした。

11時くらいから少し人が増えてきた感じがしました。

撮影や飲食等は不可ですよ!

 

 

展示室内の様子・見どころなど

展示室内は基本的にかこさんの年代順に並んでいます。

 

かこさんの小学校の文集も展示されていて、

一緒に行った友人(お互い小学生男児持ち)と

『(絵はもちろん上手いけれど)小学生らしい字でなんだかほっとするね』と意見が一致しました。

 

恥ずかしながら私がちゃんと読んだことのあるかこさんの絵本は、

だるまちゃんシリーズやからすのパンやさんなど限られているのですが、

かこさんは2018年に92歳で亡くなるまでに600冊を超える著作を残したそうです。

600冊!すごい!

 

かこさんの絵というと、私の中でデフォルメされたキャラクターのイメージだったので、

絵本作家としてデビューする前の自画像や人物画など、

こんな絵も書いてはったんだなあとびっくりしました。

 

東京大学卒の工学博士、技術士(化学)ということもあって、

科学絵本は時間をかけてじっくり調べたことを特に細かく精密に書き込んでありました。

昭和電工にお勤めだったので、絵本の下書きに昭和電工のノートを使ってはるのに勝手に親近感が湧きました。

 

だるまちゃんやからすの~だけでなく色んな絵本の原画や資料が展示されていて、

京都特別展示として「京都三大祭」を描いた原画もありますよ!

だるまちゃんがだんだん手足が長くなってシュッとなっているよと友人に教えてもらいました。笑

 

晩年の作品の作風は主義主張に合う合わないがあるとも聞きましたが、

後世に思いを伝えたいという創作意欲はすさまじいなと思いました。

(私だったら80過ぎてたらあんなに描けない)

 

 

グッズ売り場はどんな感じ?

混みあうこともなくレジもスムーズ、カードも使えました。

そしてグッズが美術展にしてはお手頃でびっくり!

f:id:kintoreokan:20191109011926p:plain

会場限定ポストカード132円、マグカップ770円、お皿1320円。

 

 

開催概要

大丸ミュージアム公式サイト

■会期 2019年10月30日(水)~11月18日(月) 会期中無休

■開催時間 午前10時~午後8時 (最終入場は閉場の30分前まで)

最終日は午後5時閉場。

■会場 大丸ミュージアム京都 (大丸京都店6階)

■アクセス 阪急京都線烏丸駅より徒歩1分(地下道直結)
地下鉄烏丸線四条駅より徒歩2分(地下道直結)

■チケット 当日券 一般1000円 大高生800円 小中学生400円

 

 

今後の他会場の日程

 

 東京・八王子市夢美術館
2020年2月1日(土)〜4月5日(日)

松坂屋美術館(名古屋)
2020年4月25日(土)〜6月7日(日)

 

2019年11月10日までは高島屋京都店でりぼん展もやっています!

かこさとし展からは徒歩で10分ほど、はしごも楽しいですよ!

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる