続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

子供のピアノの発表会、参加費やドレスはどれくらいかかった?

 

こんにちは、筋トレおかんです。

先月、子供の通っているピアノ教室の発表会がありました。

今年は新型感染症の流行を考慮し、

プログラムも午前午後の二部構成。

(例年は通しで午後にしていたらしい。)

座席の間隔も広めなどの対策が取られていました。

(元々発表会は静かにしているところだから、飛沫の心配はあまりなさそうですけどね。)

 

発表会と言えば、

我が子の成長が一番気になるものですが、

そうは言っても親としては気になるのは参加費や衣装のお値段

 今回はうちの子のピアノの発表会でどれくらいのお金がかかったのか紹介します。

 

 

 

 

 

 

参加費は1万円超えでした。

うちが通うのは、個人の先生がやっているピアノ教室で、

コンクールを狙うような子のためではなく、一般的な習い事レベルだと思います。(多分)

 

会場は市の文化ホールの小ホール。

参加費は諸々込みで1万数千でした。

私は正直なところコンクールとかでもないのに結構高い!と思ったのですが、

どんなもんなのでしょう?

参加賞として、小さな花束、お菓子(彩〇の宝石)、キャラクターのコップ、文具セットを貰い、自分の発表会よりも豪華だなと驚きました。

f:id:kintoreokan:20200819153843j:plain

しかし、発表会には暗黙の了解の参加費以外の出費もあるんですよね。

 

うちの子が通う教室の発表会では、

演奏が終わって舞台裏へとはけるときに、

家族や友達が演奏者に花束やプレゼントを渡す風習がありました。

(上の写真でもプレゼントを持っています。

ずっと欲しがっていたあつ森を給付金の手助けも経て。)

うちは今回が初めての発表会だったのですが、

昨年発表会の観覧だけ行かせてもらったのでそういう風習があるんだろうなというのを知っていました。

もし何も知らずに手ぶらで行っていたら、

他の子が花束やプレゼントを貰っている中で寂しい思いをさせたかもしれないなとちょっと恐ろしいです。

(そこは先生、お知らせに書いておいてほしいなと思います。笑)

他にも、自分の子供だけではなく先生にも花束をプレゼントを渡しているところもあり。

そういったお知らせやプログラムだけでは分からない風習があるので、

実際に発表化に参加したことのある人に実情を聞いてみたり、

習わせようと考えている教室の発表会があれば見に行ってみたりするのも良いと思いました。

(本気のコンクール向けの教室は、発表会前後に先生に特別レッスン料やお礼を支払うなどあるそうですね。

芸事の世界はすごい…)

 

衣装はお手頃価格で揃えました。

せっかくの発表会なので可愛くてステージ映えする衣装を用意したいけれど、

その後そうそう着る機会があるものでもないので、

あまりお値段の張るものは正直なところ買いたくないですよね。

f:id:kintoreokan:20200819155807j:plain

f:id:kintoreokan:20200819155827j:plain

ドレスはラ〇マで未使用新品を2000円ほどで購入しました。(中に手持ちのパニエ入り)

恐らく↓と同じものだと思われます。

女児の夢が詰め込まれていて、とても可愛かったです。

娘も普段着で着たいと言っていました。本気か?笑

大人っぽいのも、低学年ならではなゆめかわなのもどちらも素敵だと思います!

是非お子さんの好みを聞いてあげてください。

 

靴はH&Mで1780円。

ちょうちょが付いていてラメラメで、ステージで映えました。

これは普段のお出かけ靴で十分使えます。

 

ひらひら靴下は西松屋、ヘアアクセサリーは手持ちの物。

それ程お金をかけずに華やかになったのではないかなと自分では思っています。

 

事前リサーチが大事です!

地域や教室のタイプにより、参加費も参加者の衣装も様々です。

楽しい気分で発表ができるように、保護者もできるところはフォローしてあげたいですね!

 

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる