続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【レポ】自分で送るヘアドネーション!注意点や送付方法。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

先日、33歳の誕生日当日に3年ぶり2度目のへアドネーションをしました。

ヘアドネーションというと賛同美容院でカットする人が多いと思うのですが、賛同美容院でなくても、いつもカットしている美容院で髪の毛を貰って帰り自分で送ることもできるんですよ!

私はそもそも美容院は美容師さんと何か小粋に話さなきゃいけないのかなと無駄に緊張してしまって苦手なので、あえて新しく賛同美容院を開拓するのは気が重いのです…

ですので3年前も今回も、いつも行っている美容院でカットしてもらいました。

とはいえ自分で準備をして郵送するのもそれはそれで面倒くさいので、お好きな方の面倒を取ってみてください。

www.jhdac.org

 

 

 

 

 

予約時に必ず伝えておくこと!

ヘアドネーションに適した髪の毛は、31cm以上で完全に乾いていることという条件があります。

一般の美容院ではシャンプーの後にカットの流れですが、必ずカットの後にシャンプー→仕上げカットということを予約時に念押ししてください。

(少しでも湿っていると髪の毛が使えなくなります。)

(賛同美容院でない美容院はヘアドネーションに慣れていない美容師さんもいるので、HP記載のヘアドネーションの方法を確実に伝えましょう!)

 

 

毛束をゴムできつく結んでカットしてもらい、持ち帰る。

ゴムが緩いと輸送中にバラバラになる恐れがあります。

細かく毛束を取りゴムの1cm上でカットしてもらいます。

f:id:kintoreokan:20190401185305j:plain

50cm切りました。

f:id:kintoreokan:20190401185224j:plain

毛束はひとまとめにして、さらにゴムで縛ります。

f:id:kintoreokan:20190428230111j:plain

切った直後の髪でなくても大丈夫だということで、その半年前に切った前髪の束も一緒に混ぜておきました。

f:id:kintoreokan:20190428230300j:plain

重さは178g。これ、ネットで検索すると長さの割にはかなり重い方らしいです。

f:id:kintoreokan:20190401185954j:plain

 

 

郵送の準備をします。

ドナーシートに記入します。

JHD&CのHPにPDFが置いてあるので、印刷しました。

f:id:kintoreokan:20190428230655j:plain

 返信用封筒を用意します。

宛名面には自分の名前(作業簡略化のため様までつける)を、

裏面にはJHD&Cの住所等を書きます。

f:id:kintoreokan:20190428231145j:plain

長形3号か洋形2号の封筒が推奨されています。

f:id:kintoreokan:20190428231408j:plain

82円の切手を貼り付けます。

 

髪の毛を発送します。

髪の毛・ドナーシート・返信用封筒を一式にして、発送します。

追跡機能のついたものが良いので、私はレターパックで送りました。

f:id:kintoreokan:20190428231707j:plain

送付先:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津803号室

JHD&C ヘアドネーション

宅配便記載電話番号  06-6147-5316

 

後日、受領証が届きます。

一ヶ月程度の時間がかかると書かれていましたが、私の場合は約2週間で受領証が届きました。

f:id:kintoreokan:20190428232124j:plain

ポストカードタイプの受領証とヘアタイ。

f:id:kintoreokan:20190428232202j:plain

裏面には世界のありがとうが。

3年前(2016年)にヘアドネーションをしたときは、メールアドレスをドナーシートに記入すると受領証代わりに画像が送られてきたのですが、私が髪を伸ばしている間にシステムが変わったんですね!

とっても可愛いイラストで嬉しいです。

f:id:kintoreokan:20190401175909j:plain

三年前。

f:id:kintoreokan:20190428232506j:plain

三年前のヘアドネーションで貰った受領証代わりの画像。

 

需要はあるけど不足しているのはLサイズ(50cm)以上!

50cm以上あるとロングのウィッグに利用できるそうなんですが、需要はあっても送付されてくる髪の毛の中での割合は低いそうです。

私の経験上3年あれば50cm伸びるので、是非我こそはという方はチャレンジしてみてください!

私も次は2年で31cmかなと思っていたのですが、それを聞いてまた3年にしようかなと考え中です。笑

 

こちらも合わせてどうぞ。

www.kintoreokan.xyz

 

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる