続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【レポ】30代主婦の50m走記録!全国統一かけっこチャレンジ2018に参加!

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 

突然ですが、

大人になってから50m走のタイムを測定したことってありますか?

 

私はありませんでした!

 

と言いますか、学校を卒業してしまうと、

普通は測定する機会なんてないですよね??

 

インターネットで検索してみても、

女子の50mの平均記録として出てくるのは19歳の結果(9秒07)までです。

 

体育が授業である高校を卒業したての19歳と、

社会に出て運動機会の減ったであろう30代は

恐らくかなり違うことでしょう。

 

学生自体は自他共に認める運動音痴(特に球技は壊滅的)だった32歳2児の母、

ゆるく筋トレに目覚めた今の自分はどれくらいで走れるんだろう?

それを知るために、

全国統一かけっこチャレンジ

なるものに参加してきました!

(結果だけ見たい方はスクロールしていってください)

 

 

 

全国統一かけっこチャレンジとは?

・こどもから大人まで誰でも参加できる50m・100mのかけっこ大会です。
・全国各地の陸上競技場で開催される全国規模の大会です。

 

 1. 写真判定装置を使用し、本格的にタイムを計ることができる!

 2. 自分のゴール写真と、かけっこ記録証がもらえる

 3. 自分のタイムをWebへ入力することで、かけっこ年齢がわかる!

 4. 全国のかけっこチャレンジ参加者の中での順位がわかる!

 5. かけっこスタート教室、準備運動教室で学べる!

 6. トップアスリートの世界記録を実感できる!

 7. 楽しいイベントも満載!

(全国統一かけっこチャレンジ公式HPより)

 

 今回は小2息子と年長娘に付き合ってもらい、

50mの部に参加することにしました!

 

参加したのは2019年3月3日に開催された

全国統一かけっこチャレンジ2018in紀三井寺公園陸上競技場

f:id:kintoreokan:20190304132359j:plain

50mを走るだけなのに、

電車とバスではるばる片道3時間弱かけて移動しました。笑

 

想像以上に本格的な大会です!

全天候型ウレタン舗装と西洋芝のフィールドに大きなスクリーン、

19200人収容の観客席。すごい!

こんなところで走ったことなんてもちろんない!

f:id:kintoreokan:20190304133453j:plain

 

100mの部、50mの部が行われる前にそれぞれ、

講師の方による無料のかけっこ教室も行われました。

(素早くスタートに反応する練習や、脚を高く上げる練習など)

楽しみながらタメになる教室でした。

f:id:kintoreokan:20190304133943j:plain

 

 

いよいよレース本番です!

年齢別に走る組が分かれていました。

 

レースの前には場内アナウンスで

『第○レーン ○○くん』

と一人ずつ呼ばれ、片手を挙げてからお辞儀します。

テレビで見たことあるやつ!

 

低年齢の子供たちは『位置について よ~い』→(号砲)の日本語スタートでしたが、

一般の大人は『On your mark Set 』→(号砲)の英語スタートでした。

なんだかかっこいい!笑

スターティングブロックも使えますし、

クラウチングスタートでもスタンディングスタートでもどちらでも可です。

 

レースの模様はスクリーンで流れます。

f:id:kintoreokan:20190304142219j:plain

 

低年齢の子供たちでも、

脚力自慢な感じの子や陸上クラブに通っている感じの子は

スタートの反応も速いし力強いなと思いました。

 

学年が上がるにつれて、

大人顔負けなスピードの子がどんどん増えていって見ごたえがありました!

 

親に付き合わされたうちの子の結果

年長・6歳娘 50m 12秒29 同組7人中6位

f:id:kintoreokan:20190304141940j:plain

小2・8歳息子 50m 10秒92

f:id:kintoreokan:20190304142114j:plain

 

もうすぐ33歳主婦の結果

第2レーン青いTシャツが私です。

f:id:kintoreokan:20190304151818j:plain

f:id:kintoreokan:20190304151908j:plain

f:id:kintoreokan:20190304151945j:plain

f:id:kintoreokan:20190304151437j:plain

f:id:kintoreokan:20190304151342j:plain

50m8秒98で30代前半5人で走った同組で4位でした。

ぎりぎり9秒切れた!嬉しい!

学生時代、一番速かったときで8秒台後半だったはずなので、

かなり健闘したと思います。

 

 

 

写真判定装置による電気計時

今回のかけっこ大会は、写真判定で測定されています。

カメラはスターターの合図(スターターが持つスタート信号器)と連動し自動的に作動し、フィニッシュをカメラで撮影し、横軸に時間、縦軸に各レーンの走者がフィニッシュラインに到達した瞬間の画像を作り出します。

胴体が到達したときがフィニッシュなんですね!

 

私たち親子の場合だとこんな感じになります。

f:id:kintoreokan:20190304154147j:plain

f:id:kintoreokan:20190304154212j:plain

ちなみに、ストップウォッチを使った手動測定

ストップウォッチを押す測定係の反応速度によって、

写真判定による電気計測より0.2~0.3秒ほど速くなるそうです。

(ストップウオッチでの計測値+0.24秒が実際のタイムの目安なんですって。)

知らなかった!!

 

全国での順位は何位?

全国統一かけっこチャレンジのHPでは、

タイムや年齢や性別を入力することで全国でのかけっこ順位を見る事ができます。

f:id:kintoreokan:20190304164714p:plain

f:id:kintoreokan:20190308150319p:plain

32歳女性50mの部で、全国8人中3位、

そしてなんと驚きの51歳。笑

でも、そもそも成人女性の参加者が少ないし、

(お子さんの付き添いで来てる保護者で走る人はかなり少なかった)

その少ない参加者の中でも偏りがあると思うので、

成人女性の場合はこのかけっこ順位は鵜呑みにはできないなと思います。

 

次はあなたも!

2019年度の全国統一かけっこチャレンジの日程も既に発表されています。

http://www.kakekko-japan.com/entry2019

是非本格的な測定装置で、

今のあなたの実力を試してみてください!!

www.kintoreokan.xyz

 以上、翌日は太ももと脇腹が筋肉痛になり、

普段のトレーニングと短距離走では使う筋肉が違うんだなぁと思った筋トレおかんでした。

 

f:id:kintoreokan:20190304170517j:plain

100m世界記録保持者ボルト体験もできました!

f:id:kintoreokan:20190304170618j:plain

f:id:kintoreokan:20190304170643j:plain

 

 

www.kintoreokan.xyz

 

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる