続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【レポ】30代主婦と40代会社員男性の50m走記録!全国統一かけっこチャレンジ2019に参加!

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 

突然ですが、

大人になってから50m走のタイムを測定したことってありますか?

インターネットで検索して女子の50mの平均記録として出てくるのは19歳の結果(9秒07)まで。

体育が授業である高校を卒業したての19歳と、

社会に出て運動機会の減ったであろう30代は

恐らくかなり違うことでしょう。

 

学生自体は自他共に認める運動音痴(特に球技は壊滅的)だった2児の母、

ゆるく筋トレに目覚めた今の自分はどれくらいで走れるんだろう?

それを知るために、

全国統一かけっこチャレンジ

なるものに参加してきたのが今年(2019年)の3月。

www.kintoreokan.xyz

とても良い経験になったので、

今度は海外出張から帰ってきた夫(40歳会社員、学生時代は体育会系、現在は日常的に運動はしないものの長期休みなどにはサイクリングや登山を嗜む)も一緒に

家族全員でかけっこチャレンジに再び挑戦してきました。

参加したのは、2019年9月8日(日)に開催された

全国統一かけっこチャレンジ2019inベイコム陸上競技場(尼崎市記念公園)です。

 (結果だけ見たい方はスクロールしていってください)

 

 

 

全国統一かけっこチャレンジとは?

・こどもから大人まで誰でも参加できる50m・100mのかけっこ大会です。
・全国各地の陸上競技場で開催される全国規模の大会です。

 

 1. 写真判定装置を使用し、本格的にタイムを計ることができる!

 2. 自分のゴール写真と、かけっこ記録証がもらえる

 3. 自分のタイムをWebへ入力することで、かけっこ年齢がわかる!

 4. 全国のかけっこチャレンジ参加者の中での順位がわかる!

 5. かけっこスタート教室、準備運動教室で学べる!

 6. トップアスリートの世界記録を実感できる!

 7. 楽しいイベントも満載!

(全国統一かけっこチャレンジ公式HPより)

 

写真判定装置による電気計時とは?

今回のかけっこ大会は、写真判定で測定されています。

カメラはスターターの合図(スターターが持つスタート信号器)と連動し自動的に作動し、フィニッシュをカメラで撮影し、横軸に時間、縦軸に各レーンの走者がフィニッシュラインに到達した瞬間の画像を作り出します。

f:id:kintoreokan:20190916142854j:plain

こんな感じで判定されます。

胴体が到達したときがフィニッシュなんですね!

 ちなみに、学校の測定でやるようなストップウォッチを使った手動測定

ストップウォッチを押す測定係の反応速度によって、

写真判定による電気計測より0.2~0.3秒ほど速くなるそうです。

(ストップウオッチでの計測値+0.24秒が実際のタイムの目安なんですって。)

かけっこチャレンジをするまでは私は知りませんでした!

 

 

本格的な大会!

尼崎会場の注意点

f:id:kintoreokan:20190916144239j:plain

前回は和歌山の会場に遠征しましたが今回は尼崎。

立地的に参加しやすいのか、参加人数が倍ほどいてびっくりしました!

それに伴い?無料のかけっこ教室も3回開催でした。

講師さんが楽しく教えてくれてためになります。

子供と大人の走る時間が2時間近く空くし、木陰や屋根のある場所も限られているので、

次も夏開催なら暑さ対策・待ち時間対策はしっかりしたほうが良さそうです。

給水機(無料)や自動販売機、近くに公園はありましたが、

うちは待ち時間に父子が公園で遊んでいる間に、駅と競技場の間にあったマックスバリュで買出しをしました。

 

レース本番

年齢別に走る組が分かれています。

 レースの前には場内アナウンスで

『第○レーン ○○くん』

と一人ずつ呼ばれ、片手を挙げてからお辞儀します。

 

低年齢の子供たちは『位置について よ~い』→(号砲)の日本語スタートでしたが、

一般の大人は『On your mark Set 』→(号砲)の英語スタートでした。

スターティングブロックも使えますし、

クラウチングスタートでもスタンディングスタートでもどちらでも可です。

 

 

我が家の結果

f:id:kintoreokan:20190916144204j:plain

40歳夫 8秒07 途中まで同組1位だったけど、終盤躓きそうになってちょっと失速。惜しい!

33歳私 9秒00 3月の時より0秒02遅くなってしまってめちゃくちゃ悔しいー!!また8秒台を目指したい。悔しい!!

小3息子 11秒28 途中でちらちら周りを見てたからか3月よりタイムが落ちてるぞ!

小1娘 11秒82 3月よりもタイムが良くなった!

 

f:id:kintoreokan:20190916145008j:plain

40歳にしてはシュッとしてると思うよ、うちの夫。

f:id:kintoreokan:20190916145055j:plain


まだまだ皆伸び代いっぱいです!笑

 

 

全国での順位は何位?

全国統一かけっこチャレンジのHPでは、

タイムや年齢や性別を入力することで全国でのかけっこ順位を見る事ができます。

f:id:kintoreokan:20190916145121p:plain

f:id:kintoreokan:20190916145207p:plain

f:id:kintoreokan:20190916145238p:plain

そもそも成人の参加者自体少ないし、

(お子さんの付き添いで来てる保護者でも自分も走る人はかなり減る)

その少ない参加者の中でも偏りがあると思うので、

このかけっこ順位は鵜呑みにはできないですが目安として出てくるのは楽しいですね!

まだまだ子供たちには負けたくないー!笑

 

走ってる人たちを見ていた個人的な感想ですが、

成人男性 6秒台→めっちゃめっちゃ速い!! 7秒台→わあ速い! 

成人女性 7秒台→めっちゃめっちゃ速い!! 8秒台→わあ速い! な感じです。

うちは夫婦で小学校の保護者リレーにも出たことがあるのですが、このタイムでも保護者リレーなら速いと言ってもらえます。

 

 

次はあなたも!

2019年度の全国統一かけっこチャレンジはまだエントリー可能です。

http://www.kakekko-japan.com/entry2019

是非本格的な測定装置で、

今のあなたの実力を試してみてください!!

 

以上、翌日は太ももと背中が筋肉痛になり、

普段のトレーニングと短距離走では使う筋肉が違うんだなぁと思った筋トレおかんでした。

 

 

 

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる