続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

スマホに内閣支持率調査の自動音声電話→SMSが来ました。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 

2019年7月21日(日)は参議院議員通常選挙ですね!

昨日の夕方、知らない電話番号からスマホに電話がかかってきて、

とりあえず取ってみたところ、

内閣支持率参議院議員選挙に関する調査とのことでした。(自動音声)

無作為のスマホ対象の調査とのことで、

調査に協力する場合にはテンキーの数字を押すように言われました。

この方式は初めて!

 

押してみると、SMSが届きました。

f:id:kintoreokan:20190715100710p:plain

かかってきた電話番号を調べてみても問題は無さそうだったので、urlに飛んでみました。

f:id:kintoreokan:20190715101100p:plain

f:id:kintoreokan:20190715101223p:plain

f:id:kintoreokan:20190715101142p:plain

f:id:kintoreokan:20190715101311p:plain

f:id:kintoreokan:20190715101410p:plain

f:id:kintoreokan:20190715101445p:plain

一部設問スクショ漏れていますが、大体こんな感じでした。
郵便番号を入力することで、

居住地域の候補者名が一覧で出るようになっていて便利だなと思いました。

 

我が家は(特に支障が無いので)固定電話を敷かないままここまで来ていますし、

通話と違って、まだ手の空いている時間に回答できるので、

一瞬うさんくさいやつか?と身構えてしまいますが、

今まで取りこぼしがちだった層の世論調査も取れるのかな?と思いました。

うさんくさく思えるのは難点ですが…。

 

私は政治信条は置いておいて、選挙のあの独特の雰囲気が好きで、

バイトも期日前・当日の投票事務や開票も何度も経験していて、投票用紙の手触りも好き。

選挙権を持ってからは当日・期日前合わせて皆勤なんです。

 今度の参院選零票確認を狙うかどうか考え中です。笑

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

お出かけのついでにでも、是非投票に行ってみてくださいね~

 

 

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる