続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【経過写真あり】30代主婦がリングフィットアドベンチャーを5ヶ月80日間やってみた効果と感想。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

2020年1月末に任天堂Switchのリングフィットアドベンチャーを定価で入手してから

5ヶ月・80日が経ちました。

↓半年100日間続いてます!

www.kintoreokan.xyz


 

 

 

ゲーム開始時点の私の運動レベル

子供の頃から運動音痴で、

小中の時の体育の成績は保健の筆記で底上げしても3しか取ったことがありません。

運動部経験はなし。

20代の前半でビリーズブートキャンプに出会い、

そこから10年ちょっと頻度はまちまちながらビリーをやり続け、

自宅でのトレーニングと並行して、

整骨院で週1回のパーソナルトレーニングを3年続けていました。(継続中)

学生時の運動レベルは底辺でしたが、

30代主婦の中では運動習慣がついていた方だと思います。

リングフィットの負荷は24からのスタートでした。

 

負荷の推移

1日やってみて案外いけるな?と思い2日目に26に上げてみて、

様子を見ながら14日目に27、19日目に28、23日目に29、

誕生日を迎えた26日目から負荷30にしました。

押し込みは100%です。

(2020年9月追記:押し込みはずっと頑張って100%でしてきたのですが、

脚や腹等に比べると負荷が私にはちょっと強すぎると判断し、

最近は程ほどの押し込み(70%くらい)にしています。)

 

 

私のRFAのプレイスタイル

リングフィットアドベンチャー

ストーリーをガンガン進めたり、ミニゲームを楽しんだり、リズムゲームをしたり、

気分や体力によって色々な楽しみ方ができるゲームです。

私は『短時間でさっくりガッツリ体を鍛えたい派』 、

また『タウンミッションも全部クリアしたい派』でもあります。

段々とタウンミッションの難易度が上がってきていて、

運動音痴の私は毎回ミニゲームに大苦戦。

80日やっていてもなかなかストーリーは進まず、

先月よりなんと1ステージ分しか進んでいません。(ワールド11が終わったところ)

f:id:kintoreokan:20200605221550j:plain

先月はレベル90台でした。

f:id:kintoreokan:20200701200030j:plain

今月は120台。1ヶ月でレベルが30上がりました。笑

1日当たりの総プレイ時間はゲーム内の時計で15~20分のことが多く、

タウンミッションにめちゃくちゃてこずっている時はそれよりも長くなります。

月火:リングフィット+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース一週目か二週目。

水:リングフィットなし、森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース三週目か四週目。

木:パーソナルトレーニング+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース一週目か二週目。

金土:リングフィット+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース一週目か二週目。

日:リングフィットなし、森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース三週目か四週目。

の週4回で固定しています。

ワールドを1面+近くにタウンミッションやミニゲームがあればそれもやるといった感じです。

リズムゲームは先月から新たに2曲分極上級が増え、全部で11曲開放できています。

 

普段の攻撃スタイル

 『短時間でさっくりガッツリ体を鍛えたい派』の私は、

下半身や体幹をメインで鍛えたいので、

他に攻撃力の高いフィットネススキルがあっても、

基本的に黄色と青のみで構成していました。

少し前に緑スキル限定のジムがあったり、舟のポーズもきついことに気付いたりしたので、

舟のポーズもレギュラーに取り入れました。

f:id:kintoreokan:20200701200925j:plain
先月までと同様、

マウンテンクライマーで一気に心拍数を上げた後、

その日の気分で、ニートゥーチェストレッグレイズバタバタレッグハサミレッグワイドスクワットバンザイスクワット等を組み合わせ、

まだ残っていればマウンテンクライマーに戻るのが定番です。

スムージーは飲みません。

 

 5か月間の経過写真

f:id:kintoreokan:20200209224710j:plain

2020年2月上旬。

f:id:kintoreokan:20200308203948j:plain

1か月経過2020年3月上旬。

f:id:kintoreokan:20200402170704j:plain

2か月経過2020年4月上旬。

f:id:kintoreokan:20200507151820j:plain

3か月経過2020年5月上旬。

f:id:kintoreokan:20200604232407j:plain

2020年6月上旬。

f:id:kintoreokan:20200702155640j:plain

2020年7月上旬。

f:id:kintoreokan:20200702172833j:plain

服装も寄せて同じポーズを目指してみました。

f:id:kintoreokan:20200702164121j:plain

調子の良い時は61㎝を切るように。

ちょっとウエストが締まったようなそうでもないような…

 

家庭用の体組成計の経過。

1か月ぶりに乗ってきました。

f:id:kintoreokan:20200604231857j:plain

171㎝。2020年6月上旬。

f:id:kintoreokan:20200702164621j:plain

171㎝。2020年7月上旬。
  体重 BMI 体脂肪率 筋肉量 内臓脂肪 基礎代謝 体年齢
2020.6 51.9 17.7 18.9 39.6 1.5 1210 20
2020.7 51.4 17.6 18.2 39.5 1 1207 19

(2020年9月追記:6月からの3ヶ月で、体重0.1㎏減・体脂肪率2.1%減・筋肉量0.9㎏増です!) 

 先月の記事で、

何か変化を出したいから自作サラダチキンやおにぎりを食べたり、

空腹を感じすぎないように一品多く食べたりするようにしたいって書いていたのに、

体重が落ちてしまっています…(体脂肪率も下がっているのは救い)

食べる量が足りていないんでしょう、もっとガシガシ食べなければ!

ある日の食事量。

先月一度パーソナルトレーニングのトレーナーさんにちゃんとご飯を見てもらおうと思い、

一週間食べた物を写真に撮り続けていたことがありました。

f:id:kintoreokan:20200702165716p:plain

f:id:kintoreokan:20200702165739p:plain

f:id:kintoreokan:20200702165859p:plain

全体的にタンパク質が足りてないので(そんな気はしてた)、

もっとちゃんと食べましょうとのことでした。

特に二度寝や昼寝を激しくしていた日は食事量が減っていたので、

生活リズムを整えるのも大切だなと思いました…

f:id:kintoreokan:20200702170436j:plain

通っているパーソナルトレーニング

  

ミニゲームが難しすぎて心が萎えそうになった5か月目。

ストーリーやバトルジムは詰まることもなくサクサク進むのですが、

何度も言うように元々運動音痴なのにタウンミッションも全部クリアしていきたい私、

ワールドが進むごとにクリア条件の難易度が上がっていくミニゲームに大苦戦していました。

 

前回の記事でやり残していたワールド6のロボを全部倒すディスクヒットは、

地道に1か月半はかけてなんとかクリア。

一度クリアするとコツを掴んだので、11でまた出てきた時には2回目でクリア!

f:id:kintoreokan:20200701201904j:plain

クリアした日の上半身ひねりの回数に注目。

コインランにも何回挑戦したことか。

f:id:kintoreokan:20200701202159j:plain

クリアした日の走行距離とカロリーに注目。

走行距離6.69kmって何事!

新型の自粛で3月からランは全くしていなかったので、

この翌日はふくらはぎに筋肉痛が来ました。

 

他にも盾に当てずにツイストバッティングとか高得点コインを取らずにスクワットホッピングとかクライミングコイン全取りとか敵に当たらずにゴールとか、色々大変でした…

 

普段の戦闘は、丁寧なフォームで自分なりのペースで回数を重ねていけば、

確実に勝てるという安心感と適度な達成感があるのですが、

ミニゲームは、制限時間があったり瞬発力が試されたり、

そういうのが苦手だったから運動音痴なんです!!!!と逆ギレしたくなる要素がいっぱいです。

何度やってもダメなんじゃないだろうか、

元々運動音痴の私は筋トレは続けられても運動はできるようにはならないんだな…と

弱気にそして卑屈になってしまう日もありました。

クリアできないまま1日の運動を終えるのってすごくストレスが溜まるので、

ミニゲームが何一つクリアできなかった日は

アドベンチャーを一面余分に進めてから終わることにしていました。

 

苦労した分、どうにかクリアできた時の達成感はすごくて、

思わず『よっしゃー!!』と涙ぐんでしまうほど。笑

 

ミニゲームをクリアするコツ。

ディスクヒット初級。

・脇はピッチリ締めて、決して胴体から離さないようにする。

・ディスクは右左交互にくる。

打った後中央にいちいち戻すのではなく、交互に振りぬいていく。

・何度も挑戦していると、腹汗で胴体に固定した腕が滑るので、汗はこまめに拭く。

 

コインラン初級。

・実際の走りとゲーム内の主人公の走りには若干時間差があるので、

そこを考慮に入れつつこまめなジャンプで調節する。

 

 

RFAと一緒におすすめするもの

 

これからますます暑くなるのでエアコンだけでは足りないです。

私はヨドバシで買いましたが、

シンプルな作りで組み立ても簡単、風量も問題なしでした。

お手頃値段が嬉しいです。

 

そして森拓郎さんのALL ABOUT STRETCHストレッチDVD

www.kintoreokan.xyz

 

プロテイン

マイプロテイン公式HP

私の紹介コードFTF6-R1もあるので良かったら使ってくださいね!

1000円分が無料になります!(初回限定1回限り有効。)

www.kintoreokan.xyz

 

楽しく運動が続けられるリングフィットアドベンチャー

これからもずっと続けていきます!

減量も増量も、そんなにすぐには変化は出ません!

毎日コツコツ頑張りましょう!

 

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる