続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

リングフィットアドベンチャーとフィットボクシング2、やるならどっち?

 

こんにちは、筋トレおかんです。

 Switch界の二大フィットネスゲームと名高い

リングフィットアドベンチャー とフィットボクシング

どちらも気になるけれど、

どっちを買えば良いのかお悩みの方に

私の個人的な意見を書いてみようと思います。

www.kintoreokan.xyz

 

 

RPG好き・ストーリーを求めるならリングフィット!声優・音ゲー好きならフィットボクシング!

『筋トレ目的ならリングフィット、有酸素運動目的ならフィットボクシング』が定説のようになっていますが、

リングフィットも20分以上続けられるような強度なら有酸素運動になっているし、

元々あまり運動習慣のない人ならフィットボクシングでも筋トレになるでしょう。

大切なのは楽しく継続して続けられること

そのため自分に合ったゲーム性の物を選ぶのが重要です。

 

リングフィットに向いているのはこんな人!

定価は8778円

アドベンチャーモードは、

数十種類あるフィットスキルを駆使して、主人公と一緒に成長しながら世界を救っていくストーリー。

王道RPGが好きな方にはリングフィットアドベンチャーをおすすめします。

ストーリー自体は単純ですが、毎日やっても3か月近くかかる(物理的な)重厚さ。

属性や攻撃範囲を考えなくてもゴリ押しでいつかは倒せるので、

RPGではパーティーに武闘家が欠かせない人はハマる可能性大。

60代義母もクリアできた!

f:id:kintoreokan:20210407175838j:plain

2021年のお正月からリングフィットを始めた義母も、

つい先日アドベンチャーモードをクリアしたそうです。(負荷12)

今回初めてゲームというものをクリアした義母(67)。

最初は操作に戸惑ったそうですがだんだん慣れていったそうです。

ゲーム初心者でも最後までたどり着けるゲーム性はさすが任天堂さん!

 

デメリット

集合住宅では音が気になるかもしれません。(サイレントモードはあり)

リングコンが必須のため、無料でお試しはありません。

他にもゲームをしている場合、コントローラーの抜き差しが面倒になるかもしれません。

 

そうは言っても有酸素運動も気になる人は、

ジョギングモードや有酸素系のスキル(ステップアップやアゲサゲコンボ)中心のカスタムモードが良いかもしれませんね!

 

フィットボクシングに向いているのはこんな人!

定価は6380円。

音楽に合わせて各種パンチやステップを繰り出し、
音ゲーのように高得点を狙っていくゲーム。
デイリーモードとフリーモードがあり、上達することで曲や動きや衣装が追加されます。
フルコンボが決まると快感!
 
豪華な声優陣

・ヒロ cv.石田彰 (出演作:新世紀エヴァンゲリオン 渚カヲル等)

・カレン cv.鬼頭明里 (出演作:鬼滅の刃 竈門禰豆子等)

・ジャニス cv.釘宮理恵(出演作:銀魂 神楽等)

・リン cv.早見沙織(出演作:鬼滅の刃 胡蝶しのぶ等)

エヴァン cv.中村悠一(出演作:呪術廻戦 五条悟等)

・ソフィ cv.小清水亜美(出演作:スイートプリキュア♪ キュアメロディ等)

・マルティーナ cv.上坂すみれ(出演作:スター☆トゥインクルプリキュア キュアコスモ等)

・ラウラ cv.田中敦子(出演作:攻殻機動隊 草薙素子等)

・ベルナルド cv.大塚明夫(出演作:メタルギアソリッド ソリッド・スネーク等)

以上9名の豪華声優陣がトレーナーとして優しく指導してくれます。

また鬼モードでは優しいトレーナーが一転厳しく煽ってくれますよ!

 

好きな声優さんがトレーナーの中にいる方にはフィットボクシングをおすすめします。

 

デメリット

ストーリー性はないので、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。

 

フィットネスゲームと一緒におすすめするもの 

まずはテレビの横に全身鏡をおすすめします。

f:id:kintoreokan:20200508160342j:plain

 

リングフィットもフィットボクシングも、

自分で思ってるよりも案外動きができていないものなので、

自分の動きを確認すると効果が倍増しますよ!

 

 またせっかくトレーニングをしたのに

なんだか期待していたのとは違うところが鍛えられてしまった…という声を時折聞きます。

それはもしかしたら股関節を初めとした関節が固かったり、

回数をこなそうとするあまり崩れたフォームでトレーニングをしてしまったりで、

意図しない部位を使ってしまっているからかもしれません。

そこで森拓郎さんです。

とにかく関節の外旋内旋等の解説が分かりやすいです!

スクワットの仕方はこの本を真似してください。

そして森拓郎さんのALL ABOUT STRETCHストレッチDVD

www.kintoreokan.xyz

特に女性の場合なんですけれども、シュッとした体を目指すなら、
筋トレと同じくらいの時間ストレッチをしても良いくらいだと思います!

プロテイン

マイプロテイン公式HP

私の紹介コードFTF6-R1もあるので良かったら使ってくださいね!

1500円分が無料になります!(初回限定1回限り有効。)

www.kintoreokan.xyz

 

どちらもとても楽しくよく考えられたゲームです!

お好みの方を買って続けてみてくださいね♪

 

 

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる