続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【セリア】刺し子ミニ花ふきんキットアニマルポリゴン図案『フラミンゴ』の作り方。順番・裏面。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

以前、セリアの刺し子花ふきんキット(柿の花・井戸枠・十字花刺し・変わり亀甲・角亀甲つなぎ)で初めて刺し子に挑戦しました。

www.kintoreokan.xyz

そして続いて伝統柄第二弾に挑戦。

www.kintoreokan.xyz

 

植物柄にも手を出し始めました。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

北欧調にも挑戦。

www.kintoreokan.xyz

曼荼羅調にも挑戦。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

そして今回はアニマルポリゴン図案『フラミンゴ』に挑戦!

f:id:kintoreokan:20190923231521j:plain

インスタで画像検索してたときに発見した素敵作品をお作りの方が、

赤やピンクで素敵に色分けして縫っているのを見て、

以前に使った糸に加えてピンク糸を新たに購入しました。

 

 

 

 

パッケージ改善の余地ありです!!

例のごとくパッケージには『一定の針目で縦・横・斜めと同じ方向を順に刺し進めます。』としか書かれていませんし、完成写真も載っていません。

それはもう慣れたので良いんですが、

f:id:kintoreokan:20190923231925j:plain

開封して初めて、薄い色・中間色・濃い色・暗い色の4色を推奨していると分かるのはいかがなものでしょうか!!!!

私は今までの作品の糸が余っていたのでなんとか対応できましたが、買い足しに行くとなったら面倒だしモチベーションが下がってしまいます…

これはパッケージで教えておいてほしかったなぁ。

 

基本の作り方

1.布巾に仕立てる。

f:id:kintoreokan:20190623104849j:plain

布を中表にする。

f:id:kintoreokan:20190623104922j:plain

中表にした布の周囲を返し口を残して縫う。

f:id:kintoreokan:20190623105012j:plain

返し口からひっくり返して縫い閉じる。


2.中の模様を縦横斜めそれぞれ一定方向に縫う。

3.水で洗って、図案プリントを消す。

f:id:kintoreokan:20190623105058j:plain

サイズは普通の布巾の4分の1くらいになります。

 

  

フラミンゴの経過・裏面

フラミンゴを画像検索してイメージを固めました。

足は赤で、体はピンクにしたい!

 

足とくちばしを縫いました。

暗い色(実線)を赤糸で縫いました。

細かい縫い目で縫ってみることにしました。

f:id:kintoreokan:20190923232834j:plain

f:id:kintoreokan:20190923233135j:plain

 

左のフラミンゴから縫っていきました。

濃い色(点線)を新しく買ったピンク糸で縫ってみました。

一筆書きでは縫えなかったので、確か2回に分けたり、糸を通したりした気がします。

f:id:kintoreokan:20190923233215j:plain

f:id:kintoreokan:20190923233640j:plain

 

中間色(ー・ー)を以前使ったピンク色で縫ってみました。

濃い色に設定した糸との違いが、いまいち無い…

f:id:kintoreokan:20190923233912j:plain

f:id:kintoreokan:20190923233942j:plain

 

薄い色(細かい点線)を縫ってみました。

足は赤くしたかったので、薄くないけど、

段染め糸のピンク色の部分だけを使って縫っていきました。

f:id:kintoreokan:20190923234246j:plain

f:id:kintoreokan:20190923234310j:plain

やっぱり体の部分の色の違いがあまり分からない…??

濃い色と中間色のどちらで縫うのか分かりづらい所(線分が短い部分)もありました。

 

右のフラミンゴを縫っていきました。

先ほどの左のフラミンゴとは、色の割り振りを変えてみました。

 

 濃い色(点線)を段染め糸のピンク色の部分だけで縫ってみました。

f:id:kintoreokan:20190923234850j:plain

f:id:kintoreokan:20190923234910j:plain

あっ、濃すぎたかもしれない…

 

中間色(ー・ー)を新しく買ったピンク糸で縫ってみました。

f:id:kintoreokan:20190923235124j:plain

f:id:kintoreokan:20190923235156j:plain

色の違いはよく分かるけど、濃い色が浮いている気がするー!!

 

薄い色(細かい点線)を縫ってみました。

以前使ったピンク糸で縫ってみました。

f:id:kintoreokan:20190923235454j:plain

f:id:kintoreokan:20190923235651j:plain

うーん、足は左のフラミンゴの方が好き。

 

 

 洗って乾かして完成!

f:id:kintoreokan:20190924080039j:plain

f:id:kintoreokan:20190924080057j:plain

f:id:kintoreokan:20190924080930p:plain
今回の図案は縫う部分がとても少ないので、

連休中に(昼寝やネットや読書もしながら)一日半くらいで仕上げることができました。

今までの刺し子キットは全面に縫っていたので、

縫い目が補強となって仕上がりもしっかりとした手触りだったのですが、

今回は柔らかいというかペラッとした手触りです。

アニマルポリゴン図案は、

どの色の糸を選ぶかでポリゴンらしさが出るかどうかが変わってきそうですね!

色選びが難しいけど面白い!

次は何を作ろうか迷います。(罪庫がいっぱい)

 

隙間時間・省スペースで縫い進められるので、

是非試してみてくださいね♪

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる