続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【セリア】刺し子ミニ花ふきんキット北欧調図案『エレファント』の作り方。順番・裏面。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

以前、セリアの刺し子花ふきんキット(柿の花・井戸枠・十字花刺し・変わり亀甲・角亀甲つなぎ)で初めて刺し子に挑戦しました。

www.kintoreokan.xyz

そして続いて伝統柄第二弾に挑戦。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

植物柄にも手を出し始めました。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

 

今回は北欧調柄の『エレファント』に挑戦です!

f:id:kintoreokan:20190805222958j:plain

象のイメージで青色の糸にしました。

f:id:kintoreokan:20190805223043j:plain

 

 

 

 

 

基本の作り方

1.布巾に仕立てる。

f:id:kintoreokan:20190623104849j:plain

布を中表にする。

f:id:kintoreokan:20190623104922j:plain

中表にした布の周囲を返し口を残して縫う。

f:id:kintoreokan:20190623105012j:plain

返し口からひっくり返して縫い閉じる。


2.中の模様を縦横斜めそれぞれ一定方向に縫う。

3.水で洗って、図案プリントを消す。

f:id:kintoreokan:20190623105058j:plain

サイズは普通の布巾の4分の1くらいになります。

 

  

エレファントの経過・裏面

例のごとくパッケージには『一定の針目で縦・横・斜めと同じ方向を順に刺し進めます。』としか書かれていませんし、完成写真も載っていません。笑

縦も横も斜めもないだろう!!!と内心思いつつも、

むしろその方が縫いやすいよねーと象を1頭ずつ刺していくことにしました。

 

輪郭を縫ってみました。

今回は足幅を一目の目安にして刺してみました。

 

二頭の象の足と背中の間の一番狭い部分から縫い始めると

二頭が連続して縫えるので返し縫いする箇所が減りました。

f:id:kintoreokan:20190805223814j:plain

f:id:kintoreokan:20190805224038j:plain

f:id:kintoreokan:20190805224134j:plain

表面。

f:id:kintoreokan:20190805224355j:plain

裏面。

印刷線の色と糸の色が似ていたので、少し目が騙されそうになりました。

 

耳を刺してみました。

一つ一つの距離が短いので、玉留め玉結びにしちゃいました。

f:id:kintoreokan:20190805224617j:plain

f:id:kintoreokan:20190805224700j:plain

裏面。

 

目はフレンチノットステッチにしてみました。

裏面から針を出してきて、針に糸を数回巻きつけ、

先ほど針が出てきた穴の近くに刺し、巻きつけた糸がずれないように引き抜きます。

(下の刺している最中の写真は3回巻きつけていますが、玉が大きすぎたので2回でやり直しました。)

f:id:kintoreokan:20190805225634j:plain

f:id:kintoreokan:20190805225931j:plain

2回巻きつけのフレンチノットステッチ。

f:id:kintoreokan:20190805225702j:plain

2回巻きつけのフレンチノットステッチ。

f:id:kintoreokan:20190805230020j:plain

裏面。



 洗って乾かして完成!

f:id:kintoreokan:20190805230227j:plain

f:id:kintoreokan:20190805230256j:plain

f:id:kintoreokan:20190805230906j:plain

印刷線との違いが分りづらい!笑

ついつい一頭だけ違うのを混ぜちゃいますよね~

今回ははなから縦も横も斜めも無い分、刺し順に頭を悩ませることがなかったので刺しやすかったです!

 

ブログの刺し子記事は日々安定してアクセスがあるので、きっと初心者需要はあるのでしょう…

次は曼荼羅柄で人柱になってきます!!

f:id:kintoreokan:20190720233437j:plain

(セリアさん、パッケージに出来上がり写真の裏面載せてくれないかなあ…ほんと。)

隙間時間・省スペースで縫い進められるので、

是非試してみてくださいね♪

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる