続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【小3算数】そろばんの購入はいまでもあるのか?

 

こんにちは、筋トレおかんです。

一斉休校も2週目に入りました。

元気が余りある子供たちのしょうもない小競り合いにうんざりです。

 

3月2日から休校になり、

学習面はもうまとめのテストなどに入っていたみたいですが、

(下の子の方は未実施のテストも持って帰ってきていた)

果たして授業内容は全て終わっていたのか、

子の話だけではいまいち把握しきれていません。

学校からのお便りの中には、

新学年で未履修の分をやるので教科書は絶対に捨てないようにとの注意がありましたが…

 

そんなわけで、子に聞いてみました。

『算数全部終わったん?』『多分終わってるー。』

本当か?本当なのか?

f:id:kintoreokan:20200310225241j:plain

表紙が微妙にカットされているのはなんなんだ。

算数の最後の単元は『そろばん』でした。

f:id:kintoreokan:20200310225306j:plain

今でもそろばんを学校で習うんですねー。

子供の学校は、

個人でのそろばんの購入は無く学校からの貸し出しで、

習い事でそろばんをしている子や家にそろばんがある子は持参するという形だったそうです。

そんなに数があるん?隣の子と交代でとか?と聞くと、

そろばんに通っている子も結構いるし、一人一個ちゃんと行き渡っていたそうです。

ほお、そろばんは今でも人気なのか。

 

思いがけず長い春休みになったけれど、

嫌にならない程度に忘れず毎日何かしら学習してほしいものです…。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

 

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる