続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【レポ】子連れでスヌーピーミュージアム展in大阪!土日の混雑状況・見どころ・感想・グッズ等

 

こんにちは、筋トレおかんです。

2019年4月13日(土)~6月16日(日)の期間、

大阪のグランフロント北館 ナレッジキャピタル地下1階イベントラボで開催されているスヌーピーミュージアム二日目日曜日に小学生の娘と一緒に行ってきました。

f:id:kintoreokan:20190414152743j:plain

私はスヌーピー、娘はウッドストック意識のカラーで行ってみました。

f:id:kintoreokan:20190414152901j:plain

コンビニ発券の前売り券も入場口でちゃんとした券と引き換えになってちょっと嬉しい。

 

 




 

行ったのは午前10時半頃。

f:id:kintoreokan:20190414153414j:plain

会場はグランフロント北館ですが、駅から近い南館からすでに幕が出ています。

フェルメール展の二日目も、

不思議の国のアリス展の初日(【レポ】子連れで不思議の国のアリス展in神戸!土日の混雑状況・見どころ・感想・グッズ等 - 続・筋トレおかんのもぐもぐ日記)も、

入場待ち無くすんなり入れていたので、正直スヌーピー展のことも舐めてました!

スヌーピーの人気とグランフロントのアクセスの良さは甘く見てはいけなかった!!

会場は地下一階なので通常なら一階のエスカレーターからナレッジキャピタルに降りていけばいいのですが、入場待ちで一階のグランフロント外周で待たなければなりませんでした。

二日目土曜10時半で並び30分でしたが、初日土曜は2時間待ちの時間帯もあったそう。

GWはどうなるのでしょう、恐ろしい…

f:id:kintoreokan:20190414152438j:plain

10時半で入場30分待ち。

正直舐めてたので、娘の時間潰しグッズを持ってきてなかったんですよね~…

娘は列の横の水路?を眺めたり柱から顔を出したりしながら待っていました。

小一娘は30分(実際は25分ほど)なら待てました。でももうちょっと長く待つのはきつかっただろうなぁ。

また、会場である地下一階にはトイレが無いので予め済ませておくように係員さんのアナウンスがありました。

買い物ついでに知ってふらっと見て帰る雰囲気ではないかなぁ、待っている間に何組か家族連れの方が列を見て戻って行きはりました。

できれば準備万端で挑んだほうが良さそうです。

3~4分毎に4人列が5~6列ずつ中に入れるようになっていました。

 

 

 

展示室内の様子・見どころなど

2016年~2018年秋までの期間限定で東京六本木にオープンしていたスヌーピーミュージアムで展示された作品から、約200点の原画やヴィンテージグッズを全5章に渡って展示しています。

f:id:kintoreokan:20190414162124j:plain

入場時に貰えるパンフレット

f:id:kintoreokan:20190414162216j:plain

こちらは表面ですが、裏面はグランフロントで使えるクーポンも印刷されています。



映像作品を除いては、基本的にどれも写真撮影OKです。

f:id:kintoreokan:20190414154402j:plain

 原画や鉛筆描きのスケッチなどに加え、貯金箱や人形などのレトロなグッズもありました。

f:id:kintoreokan:20190414155500j:plain

歴代スヌーピー

f:id:kintoreokan:20190414155639j:plain

f:id:kintoreokan:20190414155829j:plain

ピーナッツギャングがずらり!

現物をお楽しみに!

 

子連れでも大丈夫か?

入場待ちは長かったのですが、中に入ると一部の展示を除くとそこまで混んでいなかったので、歩きづらいことも絵を真正面から見られないこともありませんでした。

今、Eテレスヌーピーのアニメをやっているので、娘もキャラクターを知っていたのは幸いでした。Eテレ様様です。

漫画には日本語訳がついているのですが、ふりがなはないので、聞かれたら答えていたのですが、スヌーピーの漫画って哲学的な内容もあって説明が難しいですね!

また展示の位置によっては娘の目線では上の方は見えなくて抱っこしたところもありました。

f:id:kintoreokan:20190414160929j:plain

娘が夢中になった、スヌーピーのシルエットがどんどん動く展示。

f:id:kintoreokan:20190414161031j:plain

 

漫画に飽きてくるところで、映像やグッズなどの展示が出てくるので、飽きて出たいというか言わないかのギリギリのところで全ての展示を見終えることができました。笑

(再入場は不可)

f:id:kintoreokan:20190414161630j:plain

映像を眺める娘。

個人差がかなりあると思うのですが、小学校低学年くらいだとただ絵を見るだけってきっとだんだん飽きてくるんですよね。
騒がず走らず見られて良かったです。

(グッズ購入含め1時間ちょっと滞在)

 

 

グッズ売り場はどんな感じ?

広さはありますが結構混んでいました。

f:id:kintoreokan:20190414162027j:plain

大阪限定のグッズとしてはファイヤーキングやタオルやポップコーンなどもありましたが、私が見る限り売り切れそうな勢いで人気だったのはマグカップとポストカード。

せっかくなので私も記念に買いました。笑

f:id:kintoreokan:20190414162655j:plain

マグカップ1300円。ポストカード200円。

ファイヤーキング4500円は買えないけど…マグカップなら!な価格設定が憎い。笑

他の大阪限定イラストの緑は蛍光緑ですが、マグカップの実物は抹茶色寄りです。

 

レジ待ちの待機列もありましたが、レジが12台あるので10分弱で購入できました。

(初日はレジ待ち2時間とかもあったそうです。怖っ!)

f:id:kintoreokan:20190414163126j:plain

最後尾札。

グッズは展覧会の入場者のみが買えます。

商品によっては個数制限がありますし、一人につき一会計まで(もう一度並ぶことはできずそのまま出口へ。)なので、思い残すことの無いようにしっかり選んで買いましょう!

金額に関わらずカード使用可でした。

 

 

グランフロント内でスタンプラリーあり。

入場時に貰うパンフレットにスタンプを押して漫画を完成させましょう!

各所にフォトスポットもありますよ!

f:id:kintoreokan:20190414164641j:plain

f:id:kintoreokan:20190414164714j:plain

ちなみに、会場を出てすぐのカフェラボではコラボメニューを楽しめるそうですが、12時過ぎ時点で待ち30分となっていたので諦めました!
 

 

開催概要

スヌーピーミュージアム展公式サイト

■会期 2019年4月13日(土)~6月16日(日) 会期中無休

■開催時間 午前10時~午後8時 (最終入場は閉場の30分前まで)

※4月30日を除く火曜日は17時まで

 ■会場 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル地下1階イベントラ

■アクセス JR大阪駅・各線梅田駅より徒歩3分

■料金 ※平日と土日祝で料金が違います!

・当日券(平日)一般 1,400円 / 大学生 1,100円 / 中高生 900円/ 4歳~小学生 500円

・当日券(土日祝)一般 1,600円 / 大学生 1,300円 / 中高生 1000円/ 4歳~小学生 600円 各種プレイガイドでも発売中

※前売り券は全日入場できます。

 

 

今後の他会場の日程

・名古屋 名古屋市博物館 2019年6月22日(土)~9月1日(日)

 

是非、スヌーピーと仲間たちに会いに行ってみてくださいね♪

 

こちらもあわせてどうぞ。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる