続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【レポ】子連れでシルバニアファミリー展in大阪!混雑状況・見どころ・感想・グッズ等

 

こんにちは、筋トレおかんです。

2019年4月24日(水)~5月6日(月)の期間、

大阪の阪急うめだ本店9階阪急うめだギャラリーで開催されている

シルバニアファミリー初日水曜日に小学生の息子と娘と一緒に行ってきました。

(家庭訪問期間で早帰り日で良かった!)

f:id:kintoreokan:20190424220527p:plain

f:id:kintoreokan:20190424234400j:plain

シルバニアを意識して小花柄やチェックを着ていきました。

f:id:kintoreokan:20190424232304j:plain

f:id:kintoreokan:20190424232339j:plain

 

 

 

 

行ったのは午後3時頃。

初日とは言え連休前の平日昼間だったこともあり、入場列もなし。

会場内もグッズ売り場も全然混んでいませんでした!快適!

かつてシルバニアで心をときめかせていたであろう元幼女やおかあさま、現役キッズなど、どちらかというと女性の方が多かったですが、もちろん男性客もいましたよ!

f:id:kintoreokan:20190424221309j:plain

ショコラうさぎたちがお出迎え。

 

 

展示室内の様子・見どころなど

1985年にデビューし、国や世代を超えてたくさんの人たちに愛され続けているシルバニアファミリー

人形や家具など1,000点以上のアーカイブを公開しています。

基本的には撮影不可なのですが、入り口付近、ジオラマ、最終章の作家さんとのコラボレーション、出口付近は撮影可となっています。

 

年代ごとに章が別れて展示されているのですが、私が一番興奮したのはやはり第一章(1985~1994)。

86年産まれの私が持ってた!欲しかった!はー可愛い!あー可愛い!ただ可愛い!懐かしい!と語彙力を失っていくゾーンでした。

思い出補正がかかっていることは重々承知の上で、この時期の緑色の家具や陶器のお皿なんかは幼女憧れの外国な感じがもう大好きです。

ちょっとお金持ちなおともだちはマイナーな家具まで持ってたりして羨ましかったことを思い出したり、お年玉を持っておもちゃ屋さんで悩みに悩んだりしたことを思い出しました。笑

f:id:kintoreokan:20190424223902j:plain

実家にあったのはアーバンハウス(1987)、きっと私の母親の趣味。初期きつねさんとりすさんがいました。

第二章(1995~2003)は赤い屋根の大きなお家(1995)から起こる第二次ブームから始まります。

赤い屋根の大きなお家、欲しかったー!!

翌年大ヒットした森のパン屋さんはお年玉で買ったー!!

f:id:kintoreokan:20190424225548j:plain

家具やシリーズの種類もどんどん増えていきます。

 

第三章(2004~2016)はギミックのついた家具なども出てきます。車も登場。

第四章(2017~)、家具や家がリニューアル、ますます世界へと広がっていきます。

2017年からのちょっと大人向けな新シリーズ、タウンシリーズがめちゃくちゃ可愛かったー!!

f:id:kintoreokan:20190424225818j:plain

巨大ジオラマの一部。

f:id:kintoreokan:20190424225856j:plain

作家さんとのコラボの一部。

f:id:kintoreokan:20190424225949j:plain

篠原ともえさんコラボ。モノトーンも素敵。

細部にまでこだわっている世界観が可愛すぎて、私の中の幼女が大興奮でした!!

この世界に住みたい!
 

 

 

子連れでも大丈夫か?

立体のおもちゃなので、絵を観るだけの展覧会よりはずっと飽きがこなかったみたいです。

中盤辺りにベンチがいくつか(映像が見られる位置にあるものもある)あったので、飽きてしまったときはそこで休憩していました。

撮影可能場所では娘が率先して写真を撮りまくってうっとりしていたので、人形遊びが好きな子なら楽しめると思います。

息子は途中で飽きて持参した漫画を読んでいました。

また、再入場は不可ですが、トイレ退場のみ再入場OKでした。

入り口のスタッフさんにトイレに行きたい旨を伝えてください。

f:id:kintoreokan:20190424230746j:plain

入り口でぬりえも貰えますし、小学生以下無料ですし、

子供もターゲットな展覧会だと思います。

f:id:kintoreokan:20190424231159j:plain

グッズ購入含め1時間半ほど滞在しました。

 

 

グッズ売り場はどんな感じ?

グッズは展覧会に入場しなくても購入可能です。(金額に関わらずカード利用可)

3000円以上購入の先着3000名にオリジナルステッカーをプレゼントです。

最近お金を使いがちだったから今回はあまり買わずにいようと思っていたのですが、

我慢できずに図録を買いました。

f:id:kintoreokan:20190424231503j:plain

シルバニアファミリー展大図鑑 2160円 図録の上にチラッと写っているのがステッカー

この大図鑑がとても素晴らしくてですね。

ニヤニヤしながら平気で30分1時間すぎてしまいそうな時間泥棒です。癒されます。

悩んだら買ってください。

f:id:kintoreokan:20190424231707j:plain

子供たちには赤ちゃんを強請られました。

展覧会限定品は約250点あるそう。他にも先行販売商品なども。

f:id:kintoreokan:20190424232124j:plain

我が家にもっとスペースと財力があればもっと大人買いするのですが、管理できないので我慢です。

 

 

9階祝祭広場では昆虫イベントも開催中!

同期間、同じ9階で巨大昆虫ロボットや標本や化石などの展示もしています。

カマキリ先生こと香川照之さんプロデュースのアパレルブランドも!

f:id:kintoreokan:20190424232718j:plain

f:id:kintoreokan:20190424232749j:plain

今年のGWは阪急うめだ店9階が熱い!

 

 

開催概要

シルバニアファミリー展 エポック社公式

■会期 2019年4月24日(水)~5月6日(月) 会期中無休

■開催時間 日~木午前10時~午後8時 金土午前10時~午後9時(最終入場は閉場の30分前まで)

※最終日は18時まで

 ■会場 阪急うめだ本店9階阪急うめだギャラリー

■料金 当日券 一般 800円 /  中高生 600円/ 小学生以下無料

各種プレイガイドでも発売中

 

 

 

 

ささくれた心を癒して童心に帰らせてくれる素敵な展覧会でした。

大人女子の皆さんも是非足を運んでみてください♪ 

 

こちらもあわせてどうぞ。

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

 

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる