続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【経過写真あり】30代主婦がリングフィットアドベンチャーを4ヶ月65日間やってみた効果と感想。

 

こんにちは、筋トレおかんです。

2020年1月末に任天堂Switchのリングフィットアドベンチャーを定価で入手してから

4ヶ月・65日が経ちました。

↓ついにクリアしました!

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz


 

 

 

ゲーム開始時点の私の運動レベル

子供の頃から運動音痴で、

小中の時の体育の成績は保健の筆記で底上げしても3しか取ったことがありません。

運動部経験はなし。

20代の前半でビリーズブートキャンプに出会い、

そこから10年ちょっと頻度はまちまちながらビリーをやり続け、

自宅でのトレーニングと並行して、

整骨院で週1回のパーソナルトレーニングを3年弱続けていました。(継続中)

学生時の運動レベルは底辺でしたが、

30代主婦の中では運動習慣がついていた方だと思います。

リングフィットの負荷は24からのスタートでした。

 

負荷の推移

1日やってみて案外いけるな?と思い2日目に26に上げてみて、

様子を見ながら14日目に27、19日目に28、23日目に29、

誕生日を迎えた26日目から負荷30にしました。

押し込みは100%です。

(2020年9月追記:押し込みはずっと頑張って100%でしてきたのですが、

脚や腹等に比べると負荷が私にはちょっと強すぎると判断し、

最近は程ほどの押し込み(70%くらい)にしています。)

 

 

私のRFAのプレイスタイル

リングフィットアドベンチャー

ストーリーをガンガン進めたり、ミニゲームを楽しんだり、リズムゲームをしたり、

気分や体力によって色々な楽しみ方ができるゲームです。

私は『短時間でさっくりガッツリ体を鍛えたい派』 、

また『タウンミッションも全部クリアしたい派』でもあります。

(しかしディスクフィットのロボを全部倒すのだけは難しすぎてまだクリアできていない…)

なので65日やっていても、なかなかストーリーは進みません。笑(ワールド10)

f:id:kintoreokan:20200605221550j:plain

一緒に始めた息子は一周目をクリアし、2周目に入りました。

1日当たりの総プレイ時間はゲーム内の時計で15~20分のことが多く、

タウンミッションにめちゃくちゃてこずっている時はそれよりも長くなります。

月火:リングフィット+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース一週目か二週目。

水:リングフィットなし、森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース三週目か四週目。

木:パーソナルトレーニング+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース一週目か二週目。

金土:リングフィット+森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース一週目か二週目。

日:リングフィットなし、森拓郎さんのストレッチDVD30日全身コース三週目か四週目。

の週4回で固定しました。

f:id:kintoreokan:20200604171848j:plain

f:id:kintoreokan:20200604171927j:plain

ある日の運動記録。

ワールドを1面+近くに依頼やミニゲームがあればそれもやるといった感じです。

称号は61個に増えました。

リズムゲームは先月から新たに5曲分極上級が増え、全部で9曲開放できています。

 

普段の攻撃スタイル

 『短時間でさっくりガッツリ体を鍛えたい派』なので、

他に攻撃力の高いフィットネススキルがあっても、

基本的に黄色と青のみで構成しています。

(下半身や体幹をメインで鍛えたい。)

f:id:kintoreokan:20200605222112j:plain
先月までと同様、

マウンテンクライマーで一気に心拍数を上げ、

ニートゥーチェストレッグレイズバタバタレッグで個別撃破、

それでもまだ残っていればワイドスクワットスクワット

まだ残っていればマウンテンクライマーに戻るのが定番です。

スムージーは飲みません。

 

 4か月の経過写真

f:id:kintoreokan:20200209224710j:plain

2020年2月上旬。

f:id:kintoreokan:20200308203948j:plain

1か月経過2020年3月上旬。

f:id:kintoreokan:20200402170704j:plain

2か月経過2020年4月上旬。

f:id:kintoreokan:20200507151820j:plain

3か月経過2020年5月上旬。

f:id:kintoreokan:20200604232407j:plain

2020年6月上旬。

腹筋の凹凸が少しだけ分かりやすくなったようなそうでもないような…

元々運動習慣があったのもあり、髪の伸びるスピードに比べると、

誰が見てもぱっと分かるような劇的な変化は正直ないと思います…

 

何年も電池が切れていたまま放置していた家の体重計にも

久しぶりに電池を入れて乗ってみました。

f:id:kintoreokan:20200604231707j:plain

最後にちゃんと体組成を測ったのは2019年10月。

f:id:kintoreokan:20200604231857j:plain

2020年6月上旬。
  体重 BMI 体脂肪率 筋肉量 内臓脂肪 基礎代謝 体年齢
2020.6 51.9 17.7 18.9 39.6 1.5 1210 20

(2020年9月追記:6月からの3ヶ月で、体重0.1㎏減・体脂肪率2.1%減・筋肉量0.9㎏増です!) 

ちなみに3食ほぼ自炊でお酒もジュースも飲みませんが、

他の記事を読めば分かるように毎日新作お菓子を食べるのが生きがいです。

先月の記事を書いてから、もっと頑張って何か変化を出したいと思い、

最近は自作サラダチキンを作ったりおにぎりを食べたり、

空腹を感じすぎることが無いようにいつもより一品多く食べることを意識しています。

 

RFAのデメリット、注意点

尾てい骨周辺の危機

前述したように腹筋系のスキルを頑張っていたところ、

床(というか敷布団)と接する尾てい骨の辺りの皮膚がカサカサになり、

細かく皮膚がポロポロ剥けるという悲しい事態が3か月の終わり頃から2週間ほど続きました。

顔や体を保湿するときに一緒にお尻周りも保湿したことと、

慣れて皮膚が強くなったことで現在はその問題は解決済みです。

 

負荷30の盲点

負荷30の黄色・青スキルでへろへろになりながらもまあ問題なく続けられているのですが、

ワールド9のジョー・ワン面には赤スキル指定のジムもあり、

これがまあしんどかった!!!!

肩周りはあまりごつくしたくないこともあって、

宅トレでもパーソナルトレーニングでも腕のトレは特にしてないので、

プッシュ系の動きは負荷30ではBestが最後までは出せませんでした。

特にバンザイプッシュは半分くらい経った時点でどんどん力が込められなくなっていき、

自分の無力さを感じました。

(バンザイでは無理だったので、センサーは反応するけどバンザイじゃない胸の辺りで押し込みました…。)

ワールド9はドラゴ戦の火の玉も鬼畜でした…

リズムゲームでも連続押し込みや押し込みキープが多い曲がまだ極上級を開放できてないんですよね…

 

RFAと一緒におすすめするもの

f:id:kintoreokan:20200605225913j:plain

 

スイッチの他のゲームもしていると、

段々とコントローラーのスティック部分が勝手に動き出す不具合が起こったりします。

リングフィット自体はスティック部分を使うことはそんなにありませんが、

図鑑や称号を確認したい時に勝手にカーソルが動くのはやっぱりストレス!

スティックの根元部分のゴムをめくってシューっとすると一時的に回復します。

修理に出す前に一度試してみる価値ありです。

そして森拓郎さんのALL ABOUT STRETCHストレッチDVD

www.kintoreokan.xyz

 

プロテイン

マイプロテイン公式HP

私の紹介コードFTF6-R1もあるので良かったら使ってくださいね!

1000円分が無料になります!(初回限定1回限り有効。)

www.kintoreokan.xyz

 

楽しく運動が続けられるリングフィットアドベンチャー

これからもずっと続けていきます!

↓続き。5ヶ月80日突破です。

www.kintoreokan.xyz

 

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる