続・筋トレおかんのもぐもぐ日記

新商品大好き!いっぱい食べてもカッコイイ体を目指したい主婦の雑記帳。

【リングフィット】もう一度!リングフィットを続けるためのコツ

f:id:kintoreokan:20220103020908p:plain

 

 

こんにちは、筋トレおかんです。

2020年1月末に任天堂Switchのリングフィットアドベンチャーを定価で入手してから

週4ペースで1年10ヶ月400日弱レーニングを続け、

3周目まで100%クリア、全称号を獲得しリングフィットグランドマスターにもなっています。

(さらにリズムゲーム極上級も3曲以外は全てSランクに。)

www.kintoreokan.xyz

 

新しい年を迎え、

初めて&もう一度リングフィットアドベンチャーに挑戦してみようと思っている人もいることでしょう。

そこで今回はリングフィットアドベンチャーを続けるコツを書いてみようと思います。

 

 

 

ゲーム開始時点の私の運動レベル

子供の頃から運動音痴で、

小中の時の体育の成績は保健の筆記で底上げしても3しか取ったことがありません。

運動部経験はなし。

20代の前半でビリーズブートキャンプに出会い、

そこから10年ちょっと頻度はまちまちながらビリーをやり続け、

自宅でのトレーニングと並行して、

整骨院で週1回のパーソナルトレーニングを3年続けていました。(現在4年半継続中)

学生時の運動レベルは底辺でしたが、

30代主婦の中では運動習慣がついていた方だと思います。

リングフィットの負荷は24からのスタートでした。(10数日後からはずっと30)

 

リングフィットを続けるコツ

まずはゲームの進行に詰まってしまった人へ。

 

①リングコンの設定を変える

アドベンチャーを最初に始める時に全力で押し込む&引っ張る設定をしたはずですが、

そこで本当に全力で設定をしてしまうと初日は良くても後々色々とゲーム進行がハードになります。

マップ画面でBボタンを押し、コントローラーの設定からリングコンの設定をし直してみてください。

腕スキルや、パラシュートやボックスブレイク等のミニゲームで苦戦している人、

運動不足の人や腕力に自信のない人、すぐにやってみてください。

これだけでびっくりするほど変わります。

www.kintoreokan.xyz

↑リングコンは現在3代目を使用しています。

 

②運動負荷を下げる

リングコンの設定を変えてもまだしんどい場合には運動負荷を下げてしまいましょう。

ありのままの自分の体力に見合った負荷が大事です。

www.kintoreokan.xyz

 

ミニゲームやタウンミッションに詰まったらとりあえず先に進める

完璧主義の人が陥りがちな続かない原因ですが、

ワールドを100%にしてから進めることは諦めましょう!

そもそもワールド3のタウンミッションはゲーム終盤になるまで発生しません

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

初見ではできなかったミニゲームやタウンミッションも、

日を改めてチャレンジしたり、こつこつ練習を続けたりすることで、

いつかはクリアできるようになります。

 

その日無理でも、ワールドを先に進めましょう。

 

④ワールド3のドラゴ戦は準備を万端に!

リングフィットのボス戦でゲームオーバーになると、

またあの道中を超えていかなければならないの…??と絶望が半端ないですよね。

3周目までクリアした私が唯一ゲームオーバーになったのがワールド3のドラゴ戦です。

ここのドラゴ戦は事前情報なしでそのまま挑むと、まず間違いなく負けます。

推奨レベル+1~2くらいまではレベルを上げ、

ほうれん草スムージーを量産し躊躇なくがぶ飲み

することで突破できるはずです。

これ以降のワールドはスムージー無しでもやっていけましたが、

この面だけはほうれん草スムージーが必須です。

 

続いて、ゲーム進行以前にゲームの起動が面倒になってしまった人へ。

 

⑤目標は6~7掛けで!

立てる目標は高いけれど、1日できなかっただけで落ち込んでしまう人。

モチベーションは買った当日が一番高く、だんだん下がってしまうものです。

やる気満々の時の全力の目標ではなく現実的な目標を立てましょう

 

毎日やるぞ!→月18~21→週3~4

週4くらいで!→週2

 

目標より多くできればそれはえらいし、

やらなくても休筋日でえらいし、

毎日生きてるだけでえらいんです。

 

落ち込む必要は皆無です!

 

RFAと一緒におすすめするもの

まずはテレビの横に全身鏡をおすすめします。

f:id:kintoreokan:20200508160342j:plain

疲れてくるとスクワットで膝が内側に入ってきたり前かがみになったりしがちだし、

ミブリさんの動きを自分もできているか確認できるのでとても良いです。

自分で思ってるよりも案外できていないものなんです!

 

 特に女性の場合、

『リングフィットを続けているけれど変化が感じづらい』

『筋肉は付いたけど前腿が張ったり、なんだか目指していたのと違う』という意見をSNS上で見ることがあります。

それはもしかしたら股関節を初めとした関節が固かったり、

回数をこなそうとするあまり崩れたフォームでトレーニングをしてしまったりで、

意図しない部位を使ってしまっているからかもしれません。

そこで森拓郎さんです。

とにかく関節の外旋内旋等の解説が分かりやすいです!

スクワットの仕方はこの本を真似してください。

そして森拓郎さんのALL ABOUT STRETCHストレッチDVD

www.kintoreokan.xyz

特に女性の場合なんですけれども、シュッとした体を目指すなら、
筋トレと同じくらいの時間ストレッチをしても良いくらいだと思います!

プロテイン

マイプロテイン公式HP

私の紹介コードFTF6-R1もあるので良かったら使ってくださいね!

1500円分が無料になります!(初回限定1回限り有効。)

www.kintoreokan.xyz

 

楽しく運動が続けられるリングフィットアドベンチャー

これからもずっと続けていきます!

www.kintoreokan.xyz

www.kintoreokan.xyz

インスタもやっています!

きまさん(@misosoupgohan) • Instagram写真と動画

 

#この記事を見た人は3回スクワットしてみる